SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

DBプロに会いたい!

「正規化ってなんて美しいんだろう!」データベースまっしぐら NTTデータ 石井愛弓さん

 新人の年にはデータベーススペシャリストやOSS Database Goldに合格した。難関試験にどう対策したのか聞くのが野暮なくらい、データベースの技術や先輩たちに素直にあこがれ、楽しみつつ追いかけているのが伝わってくる。屈託のない笑顔は20代の若さそのもの。エンジニアとしても人間としても伸び盛り。

「データベース概論」で正規化の美学に心酔

 石井さん
NTTデータ 石井愛弓さん

 筆者にとって石井さんへの取材は今回で2度目。前回からほんの1年しか経っていないのに、少し大人びた印象を受けた。石井さんは新人入社した春のデータベーススペシャリスト試験に合格するほど、早くからデータベースの知識は一流。現在はデータベースのガチなプロフェッショナルがひしめくNTTデータで経験を積んでいる。これまでの道のりを訊いた。

 世代的にはデジタルネイティブ。高校生のころからブログを使い始めた。次第にアクセス解析やテンプレートのカスタマイズなど、仕組みの方に興味が向いていく。大学の専攻は管理工学。大学3年生で受講した「データベース概論」がデータベースとの運命的な出会いとなった。授業で石井さんはデータベースの正規化にいたく感銘を受けた。心酔したと言っていい。「正規化に美学を感じました。なんて美しいんだろうって」と力を込める。きっちりかっちり、合理的であるところに惹かれるようだ。

 そのままデータベースに関係した研究室を選びたかったものの、所属の都合でかなわなかった。しかしデータベースへの熱意は消えず、データベーススペシャリスト試験を目指した。とはいえ、難関試験である。最初の受験では試験開始して間もなく「帰りたい」と思うほど刃が立たなかったそうだ。

 大学の研究室ではサーモグラフィーで測定した発熱量データからストレスを数値化するといった研究を修士まで続けた。同時にIT企業でインターンとしてバイトもした。「プログラミングの実践力をつけたかったので」と石井さんは言う。バイトの経験もあり、VPS(仮想専用サーバー)を借りて、Webアプリケーションフレームワーク「CakePHP」などを使えるようになっていた。

 卒業後はインターンで働いていた会社には進まなかった。インターンの会社が小規模だったためか、就活では大規模システムを扱う会社を探した。NTTデータはその条件に加えて「OSSにも力を入れていることや技術者が多くいるところ」にひかれ、最終的には「フィーリング」で決めた。大きな決断においては直感も大事。

次のページ
上司はPostgreSQLコミッターの藤井さん

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
DBプロに会いたい!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

加山 恵美(カヤマ エミ)

EnterpriseZine/Security Online キュレーターフリーランスライター。茨城大学理学部卒。金融機関のシステム子会社でシステムエンジニアを経験した後にIT系のライターとして独立。エンジニア視点で記事を提供していきたい。EnterpriseZine/DB Online の取材・記事も担当しています。Webサイト:https://emiekayama.net

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/10453 2018/03/19 06:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング