SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

ブロガートレンドを追っかけろ!

サイバー・バズ、「ブロガートレンド研究所」を発足

「ブロガートレンド調査研究所」とは、ブロガーのトレンド調査、ブログ市場の現状把握と活性化を目的に、アンケート調査によって、ブロガーならではの意識や動向を調査していくというもの。調査対象は同社運営サービスに登録するブロガーに限れているが、調査対象をブロガーにすることで、調査結果のブログでの波及効果も期待できるという。
 
第1回調査ののテーマは「ブログが及ぼす購買への影響」。商品購買の際にブログを参考にしている人は90%。また、2人に1人がブログ上で紹介された商品・サービスに興味を持ち、約16%が店舗へ行った経験あり、ブログ上で紹介された商品を購入した経験があるのは35%、購入されやすいジャンルは食品・飲料「ブログ上で紹介された商品・サービスを購入した経験がある」は約35%という結果となったという。

さらに、ブログ上で紹介され、購買意欲が喚起されやすい商品価格帯は3,000円~5,000円という結果も出ている。

[関連URL]
・ブロガートレンド調査研究所第一回アンケート結果
http://www.cyberagent.co.jp/pdf/2009/0831_2.pdf

・CyberBuzz 
http://www.cyberbuzz.jp/
 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/1785 2009/08/31 16:29

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング