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消費者が選ぶ通販「ブランド力」

トップは楽天、後を追うアマゾンも大幅な伸び

本リサーチは、全国の消費者に測定した550社の中から、通販会社のみを抽出したブランド力(PQ)を元にスコアを算出。PQ(Perception Quotient)とは、測定企業550社の平均を500とした、「自分必要度」「独自性」「愛着度」「ブランドプレミアム」「推奨意向」の5つの項目からなるブランド力の偏差値のようなもの。

第1位に輝いたのは、ネット通販最大手の楽天。同社は今年2月に会員数が5000万人を突破するなど、ネット通販の牽引役として成長を続けている。日経リサーチでは、「経済状況の悪化により節約志向の消費者が外出を控える中で、手軽に利用でき、価格の比較が容易な点が消費者ニーズと合致したことも追い風となっている」と分析している。

通販会社の中で2位を獲得したアマゾンは、ブランド力(PQ)を構成する「自分必要度」「独自性」「愛着度」「ブランドプレミアム」「推奨意向」の5つの項目全てにおいて前年と比べ、5ポイント前後スコアを伸ばした。その結果、ブランド力(PQ)も41ポイント上昇し、【楽天】との差を縮めている。

そのほかの結果は下記の通り

・消費者が選ぶ通販会社ブランド力(PQ)ランキング

第1位 楽天                 660(628)
第2位 アマゾン               629(588)
第3位 ジャパネットたかた          478(488)
第4位 千趣会                442(447)
第5位 ニッセン               423(413)
第6位 アスクル               415(405)
第7位 一休                 367(347)
第8位 カウネット              348(331)
第9位 ベルーナ               346(338)
第10位 シャルレ               328(319)

 

【関連URL】
・調査概要等、詳細等
 http://www.nikkei-r.co.jp/topics/news/2009/09/post-30.html

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