SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

性能劣化なんか起こさない!安全アップグレード教室

統計情報を取得する「適切なタイミング」を考えよう

第2回

新しいバージョンのデータベースでは、よりSQL実行時のデータの状態を考慮した実行計画を作成します。そのため、適切な統計情報を取得することが、アップグレード後の性能劣化を起こさないためには重要であると、前回お伝えしました。そこで今回は、統計情報を適切に取得するために、知っておいたほうがよいノウハウをお伝えします。

統計情報ってどのような情報?

 統計情報ってどのような情報ですか?と聞かれた時、Oracleデータベースでは、具体的にどのような情報を指すか答えられますか?

 統計情報と聞くと、表に格納されたデータの特性や、索引構成に関する情報を思い浮かべる人が多いと思います。しかし、統計情報には、CPU処理速度や、I/O速度などのシステムに関する情報や、V$SQLのような動的パフォーマンス表などの固定オブジェクトに関する情報も含まれます。表や列、索引というオブジェクトに対する統計だけでなく、下記の情報に対しても統計を取得していることを覚えておいてください。

統計情報を取得しないとどうなるの?

 オラクルでは、どのような情報に対して統計を取得しているか、ご理解いただけたと思います。それでは、これらの統計情報を明示的に取得していない場合は、どのようになるかを考えてみましょう。

 ① オブジェクト統計を収集しなかった場合

 Oracle Database 10g以降のバージョンでは、デフォルトで「自動統計収集」という機能が有効になっているため、設定を変更していない場合は、定期的に統計情報が自動収集されます。

 また、自動統計収集を無効にした場合も、Oracle Database10gR2以降では、「動的サンプリング」という機能がデフォルトで有効になっているため、SQL実行時に統計を取得していない表を検出すると、自動的に統計情報が収集されます。

 このように、新しいバージョンのデータベースでは、より実環境のデータの状態に適した実行計画を作成できるように、統計情報の取得漏れをなくすための仕組みがあります。

 しかし、データの状態により実行計画が変動することを嫌い、敢えて統計情報を取得せずに運用しているシステムをたまにみかけます。

 統計情報を取得していない環境で、自動統計収集も、動的サンプリングも無効にした場合は、デフォルト統計が使用されます。デフォルト統計では、「行の平均の長さは、100バイトとして計算する」など予め決められた値を使用します。しかし、ブロック数のように、実際の値が反映されるものもあるため、テーブルサイズが肥大化すると、デフォルト統計が変動して、実行計画が変わる場合があります。そのため、統計情報を取得しなければ、実行計画が変動しないという考えは間違っています。

 コストベース・オプティマイザを使用する場合は、統計情報を取得しないことによるメリットはないので、必ず統計情報を取得してください。

 ② システム統計を収集しなかった場合

 Oracle Database 10g以降のバージョンでは、CPU速度など、データベース起動時に自動的に取得される「NOWORKLOAD統計」と呼ばれるものと、明示的に設定しなければ取得されない「WORKLOAD統計」と呼ばれる、より詳細な統計情報の二種類があります。

 オプティマイザが最適な実行計画を選択するためには、各問合せに必要なI/O、CPUリソースを正確に計算する必要があるので、「WORKLOAD統計」も取得することをお勧めします。

 なお、I/OやCPUのパフォーマンス情報は、オブジェクト統計のように日々変動するものではないため、基本的には一度取得するだけで問題ありません。

 ただし、負荷が殆どかかっていない時に取得してしまうと、ブロック読み込み時間が非常に速く算出されるなど、異常値が取得されてしまう可能性があるので、システムの負荷特性を考慮し、典型的なワークロードが流れている時に取得してください。

 ③ ディクショナリ統計を収集しなかった場合

 Oracle Database 10g以降のバージョンでは、デフォルトで自動統計収集が有効であるため、設定を変更していない場合は、自動的に統計情報が収集されます。

 なお、自動統計収集を無効にした環境では、デフォルト統計で実行計画を作成します。テーブル数が非常に多いシステムでは、デフォルト統計で見積もったコストと実際のコストがかけ離れてしまうため、不適切な実行計画を選択してしまい、性能問題が発生することがあります。

 そのため、自動統計収集を無効にし、定期的にディクショナリ統計を取得しないシステムでは、構築後だけでなく、大幅なシステム変更により管理オブジェクトが増大した場合にもディクショナリ統計を取得してください。

 ④ 固定オブジェクト統計を収集しなかった場合

 自動統計収集では取得されず、かつ動的サンプリングも機能しません。しかし、固定オブジェクト統計を取得していない場合は、statspackやAWRで性能情報を取得する時など、動的パフォーマンス表を参照する際に、不適切な実行計画を選択してしまう可能性があります。

 固定オブジェクト統計も、オブジェクト統計のように日々変動するものではないため、構築後や、PSR適用時などメジャーアップデートを行った際に取得してください。

次のページ
適切なタイミングでオブジェクト統計情報を取得しよう

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
性能劣化なんか起こさない!安全アップグレード教室連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

大村奈緒(オオムラナオ)

日本オラクル株式会社
コンサルティングサービス統括
テクノロジーソリューションコンサルティング統括本部
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/4253 2012/10/11 00:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング