SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

システム開発は要らない!タブレット導入のトリセツ

Apple Watchは、ただの遊び道具か?

■第8回

 iPhoneで一般消費者に広がりを作り、iPadを全世界で普及させてきたアップル社の新たな取り組みとして、Apple Watch(アップルウォッチ)が登場した。iPhoneやiPadはコンピュータの延長として、アップルストアや家電量販店で販売されてきたが、今回は伊勢丹に展開するなど、ファッションの一端としての販売拡大を狙っているようだ。そこで今回は、Apple Watchといったウェアラブル端末の業務利用の可能性について考えていく。

最初にApple Watchを購入した層は、アップルマニアだけではない

出所:Apple - Apple Watch https://www.apple.com/jp/watch/

出所:Apple - Apple Watch  https://www.apple.com/jp/watch/ 

 iPhoneで一般消費者に広がりを作り、iPadを全世界で普及させてきたアップル社の新たな取り組みとして、Apple Watch(アップルウォッチ)が登場した。iPhoneやiPadはコンピュータの延長として、アップルストアや家電量販店で販売されてきたが、今回は伊勢丹に展開するなど、ファッションの一端としての販売拡大を狙っているようだ。

 Apple Watchは、42,800円(税別/掲載時点の価格)から購入できるスポーツモデル、素材をスポーツのアルミケースからステンレスケースにグレードアップしたApple Watch、そして18金を使用し、ウェアラブルという言葉で括ろうとすると破格の価格帯のエディションの3グレードに分れた。

 最低でも128万円(税別)のエディションは別格として、Apple Watchを求める人達の用途は、はたしてどういったものなのだろうか。

 Apple Watchはアップルストアなどの店舗では販売せず、当初はオンラインストアのみの予約が中心となった。ソフトバンクショップなどでも予約をすることが出来たようだが、筆者の場合は店舗に行く時間がとれないため、16:01から開始されるネットからの予約を試みた。しかし、何度アクセスしてもつながらない。

 開始時間と同時にアクセスしたが、パソコンでのアクセスに手間取ったため、結果的に予約を完了したのが16:05だった。つまり、開始から4分で予約ができたのだが、すでに初期ロッド(4月24日)には間に合わず、5月中旬の配送となってしまった。

 同日に別件でアップルストアに行ってみたところ、スタッフの方から最初の数分で数十万とか100万とかの販売に至ったらしいことを聞きかじったが、アップルから実数は公開されていない。

 弊社の場合、仕事柄アップル社から販売される製品は購入してみるのだが、最初にApple Watchを購入した層は必ずしもそういうユーザーばかりではない。また、アップルマニアと呼ばれる人たちもいるが、今回は伊勢丹で販売しているということから、必ずしもそういう人ばかりではなさそうだ。

 弊社の顧客企業でも、医療系ビジネスの視点からすでに試用を始めている企業もある。Apple Watchは、その特性からヘルスケアの視点で導入するのは正しい方向性だと言えるかもしれない。しかし、使用者の意見を聞いてみると、それはすでにごく一部の利用方法と言えることが見えてきた。

次のページ
iPhoneは運転時に使えない

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
システム開発は要らない!タブレット導入のトリセツ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

大木豊成(オオキトヨシゲ)

イシン株式会社 代表取締役シンガポール大学(現NUS)卒業
米国PMI認定Project Management Professional取得ソフトバンク株式会社で、Yahoo!BB事業立ち上げ、コンタクトセンター立ち上げ、おとくラインサービス立ち上げなど、事業・会社とサービスの立ち上げを担当。現在は「人と会社...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/6826 2015/05/20 06:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング