SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

週刊DBオンライン 谷川耕一

ビジネスコアのすべてをSaaSで―ネットスイートCTOに訊く


 本格的なERPアプリケーションをSaaSの形で提供しているベンダーは、正解にもまだまだそれほど数多くない。そんな中、SaaS ERPベンダーとしては老舗と言えるのがネットスイートだ。同社のサービスの特長は、ビジネスのトランザクションをクラウド上の1ヶ所に集め、それをプラットフォームとしその上に柔軟なERPアプリケーションを構築していることだ。今回の週報では、ネットスイートの創業者で、会長兼チーフ・テクニカル・オフィサーのエバン・ゴールドバーグ氏へのインタビューをお届けする。

ネットスイートにはビジネスコアのすべてがあるのでそこは作る必要がない

ネットスイートCTO 
ネットスイートCTO 

Q:ネットスイートはプラットフォームに強みを持っているとのことですが、Salesforce.comやOracle、MicrosoftもPaaSには力を入れています。他社のクラウドプラットフォームとの違いは?

ゴールドバーグ:SaaS CRMのSalesforceも以前はあまりforce.comを売りにはしていませんでした。我々もこれまではプラットフォームの良さについては、あまり前面に出してこなかったことを反省しています。とはいえ、我々のプラットフォームでは、他のベンダーが押し出しているようなPaaSのようなことをやるつもりはありません。MicrosoftやSalesforceは、汎用的な何でも構築できるプラットフォームを提供しています。対してネットスイートでは、SuiteScriptとAPIを使って既存のネットスイートのアプリケーションを拡張するためのプラットフォームです。

 パワフルなプラットフォームなので、何でもできてネットスイート以外のアプリケーションを作るのにも使えるかと思われますが、そういったプラットフォームではありません。では、なぜネットスイートでは汎用的なプラットフォームではなのかと言えば、エンタープライズで必要なコアとなるアプリケーションが我々にはすでに揃っているからです。企業が必要なビジネスプロセスはすべてネットスイートの中にあります。なので、ユーザーやパートナーはそこに手を出す必要はないのです。

 Salesforceの場合は、System of Recordが核にはなっていないので。パートナーなどがプラットフォームの上でERP部分を作る必要もあるでしょう。ネットスイートのパートナーは、ネットスイートのサービスの拡張部分を作っています。ネットスイートが行っていないような処理の自動化などを手がけているのです。

 私は、Oracleにいた際にデータベースの上でアプリケーションを開発するような開発ツールの製品などに携わっていました。そういった経験を経て、ネットスイートで拡張機能を実現できるプラットフォームというのは、かなり需要があるものだと思っています。今回、そのプラットフォームを使って、ネットスイート自身でビリングを統合する「SuiteBilling」という機能を提供しました。こういうものを迅速に提供できることは、我々のプラットフォームを誇りに思えるところです。パートナーは、このSuiteBillingの足りない部分を作ることになります。

 ネットスイートのビジョンは、顧客のトランスフォーメーションを可能にし、それをサポートすることです。これを迅速にサポートするのが、ネットスイートのプラットフォームです。

Q:今後、ネットスイートのプラットフォームとしては、どのようなところを強化するのでしょうか。

ゴールドバーグ:ネットスイートでは、小売業向け、あるいはアパレル業界向けなど、バーティカル市場向けのアプリケーションの提供を強化しています。その際、たとえばデータの入力の仕方などが、業界、業種ごとに異なっていたりします。そういうことが簡単にできるようなバーティカル市場向けに便利な機能を強化します。

 それと、ビジネスのグローバル化へのさらなる対応です。国境を越えたビジネスを行う企業にとって使いやすいもの、そしてすべての規模の企業に対応できるようにするための強化もしていきます。

次のページ
火星に支店ができるような時代にもクラウドのアーキテクチャは通用する

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
週刊DBオンライン 谷川耕一連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

谷川 耕一(タニカワ コウイチ)

EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/8093 2016/05/26 15:10

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング