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創業10周年のサイボウズが「2大ブランド化」「リレーション・マーケティング」戦略を発表

 1997年に創業したサイボウズ株式会社(以下、サイボウズ)は中小規模向けウェブ型グループウェア「サイボウズ Office」を中心に数多くの製品やサービスを提供している。現在、サイボウズの製品は2万5千社を超える企業に導入されており、グループウェア市場では国内トップレベルのシェアを誇る。

 今回発表された戦略の一つ目である「2大ブランド化」は、10年の間に増えた商品種を整理することで、商品理解を助ける狙い。具体的には、サイボウズが販売している製品を、中小企業の現場担当者向けの「かんたんシリーズ」と中堅・大企業向けの情報システム担当者向けの「ガルーンシリーズ」のカテゴリーに分けて簡易化する。企業で抱える課題に対する解決法を、シリーズ製品の組み合わせによって提示したり、連携による活用例などをわかりやすくホームページやカタログなどで紹介する。

  • かんたんシリーズ……サイボウズ Office 6、サイボウズ デヂエ、サイボウズ メールワイズ、サイボウズ Share360など
  • ガルーンシリーズ……サイボウズ ガルーン 2、サイボウズブログ、サイボウズ ドットセールス、サイボウズ ワークフロー、Zaseki 7 for ガルーン 2など

 もうひとつの戦略「リレーションマーケティング」では、特に既存顧客に向けた情報提供の強化に注力する。具体的には、ウェブサイトを通してユーザーが相談し、情報交換を行うことのできる「ユーザーコミュニティ」の開設や、実際にユーザーが集まり、ユーザー同士のコミュニケーションを高めることのできる「ユーザー会」の実施などがこれにあたる。また、イベント「サイボウズ 10周年お客様感謝デー」も行う予定だ。

【サイボウズ 10周年お客様感謝デー】
内容: サイボウズ青野社長やプロダクトマネージャーがサイボウズの歴史から製品まで幅広く講演
場所: 日本科学未来館 (東京都江東区青海2-41 7F)
日時: 2007年10月24日(水)13時~18時(受付開始 12時~)
参加費: 無料
定員: 1,000名
→ 申し込みサイト

【参考】 創業10周年を迎えたサイボウズ、新たな事業戦略を発表

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