Shoeisha Technology Media

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

テーマ別に探す

「Analytics」記事一覧

Analytics

303件中121~140件を表示
  • dboltanikawa.gif
    2014/07/28

    サッカー・ワールドカップ優勝の影にSAPあり

     7月14日、ドイツの優勝で幕を閉じたサッカーワールドカップ・ブラジル大会。ワールドカップで寝不足と戦い熱く盛り上がった人たちも、2週間も経ったのでさすがに興奮も一段落、冷静に振り返ることができるだろう。IT的な振り返りとして憶えておきたいのが、24年振りのドイツ優勝には本社を同国に置くエンタープライズIT企業SAPが貢献していたことだ。

  • dboltanikawa.gif
    2014/07/23

    インフォテリアは三たび世界を目指す/Tableauはみんなが使うBIツール

     先週は国産ソフトウェアベンダーとして気を吐く存在のインフォテリアが、事業戦略の説明会を開催した。同社のミッションは「組織を超えたコンピューティングを実現するソフトウェアを開発し、世界規模で提供する」というもの。XMLをエンタープライズで活用するソリューションである「ASTERIA WARP」から始まり、2009年には新たに「Handbook」を出荷しモバイルとクラウドの世界をエンタープライズで活用する領域にも進出した。

  • 6012_a.jpg
    2014/07/17

    データサイエンティストが集結!先端的なビッグデータ活用を紹介(後編)

     去る6月27日、秋葉原コンベンションセンターにおいて、翔泳社主催『データサイエンティストサミット2014』が開催された。スペシャルセッションには、さまざまなステージで活躍するデータサイエンティストが登場した。そのもようをお届けする。前半の様子はこちら。後半は、オウケイウェイヴの羽野氏、ドワンゴの細川氏、オークファンの植山氏という3名のデータサイエンティストが登場した。蓄積されているビッグデータをどのようにしてビジネスにするのか、さらにビジネスにするためにどのようにしてビッグデータを集めるのか。...

  • 5989_arena.jpg
    2014/07/09

    データサイエンティストが集結!先端的なビッグデータ活用を紹介

     去る6月27日、秋葉原コンベンションセンターにおいて、翔泳社主催『データサイエンティストサミット2014』が開催された。スペシャルセッションには、さまざまなステージで活躍するデータサイエンティストが登場した。そのもようをお届けする。

  • 5975_a.jpg
    2014/07/07

    テキストマイニングのスペシャリストはいかにして宝の山から新たな知見を発見するか? オウケイウェイヴ 羽野三千世さん

     今回登場するのは、オウケイウェイヴの羽野三千世さん。現在、OKWave総合研究所の研究員として膨大な量のQ&Aデータを分析する毎日だ。

  • dboltanikawa.gif
    2014/06/30

    マルチテナントに未来はあるか

     「ユーザーにとってマルチテントのどこにメリットがあるんだ!」―SAP SAPPHIRE NOW 2014の基調講演後のプレス向けセッションで、記者からのSAP HANAのマルチテナント対応について質問された、SAPの共同創業者で会長のハッソ・プラットナー氏。彼は興奮気味にマルチテナントなんて必要ないとまくし立てた。マルチテナントは「ベンダー側の都合」であり、ユーザーにとってはなんらメリットはないというのが以前からのプラットナー氏の主張だ。

  • dbolgomi.gif
    2014/06/19

    言うほどカンタンじゃない"Run Simple."をHANAで実現してみせるッ! - 「SAPPHIRE NOW 2014」フォトレポート

     米国フロリダ州オーランドと聞いて皆さんはどんなイメージをもたれるでしょうか。さんさんと降り注ぐ太陽にパームツリー、そしてディズニーランド、etc... ああ、なるほど、そういう方もいらっしゃるんですねー(遠い目)。筆者にとってオーランドとはSAPの年次カンファレンス「SAPPHIRE NOW」とイコールです。どちらかというとくもりがちでじめっとした空気の下、冷凍庫のようにさむーい会場と隣接するホテルの間をひたすら行き来し、朝早くからHANAとクラウドに関する講演&インタビューを英語で8...

  • 5939_arina.jpg
    2014/06/18

    データサイエンスをビジネスに生かす際の盲点とは? ガートナー リサーチ リサ・カート氏が解説

     ガートナー主催のイベント「ビジネス・インテリジェンス&情報活用サミット2014」(5月22~23日開催)では、予測分析などのアドバンスド・アナリティクスを担当するガートナー リサーチ ディレクターのリサ・カート氏が講演。「データ・サイエンス・チーム編成の要諦」と題して、企業がデータサイエンスに取り組む際のヒントや注意点を解説した。

  • dboltanikawa.gif
    2014/06/12

    「シンプルERP」が成熟したERPの世界を塗り替える!SAP SAPPHIRE NOW

     先週は、SAPの年次カンファレンスイベント「SAP SAPPHIRE NOW」の取材で米国オーランドにいた。実はオーランド訪問もSAPPHIREへの参加も今回が初めて。これまでもインメモリーデータベースのSAP HANAやBI関連製品などを中心に、SAPについては国内で取材をしてきた。どちらかと言えば個々の製品をターゲットに取材して、製品ごとの特長を捉えようとすることが多かった。今回は、改めてSAP全体の最新メッセージをCEOのビル・マクダーモット氏やSAPの共同創業者で会長のハッソ・プラット...

  • 5920arena.jpg
    2014/06/10

    マシンデータ分析の注目企業スプランク、強みはサーチエンジンから鍛えたデータ解析

     ビッグデータ分析企業として現在、注目を浴びているのがスプランクだ。米国シリコンバレーで最速に成長したベンチャーとして注目を浴び、昨年日本に上陸した。データサイエンスの先進性で知られるが、その技術はサーチエンジンから培ったデータ処理のプラットフォーム技術であり、ビジネス面ではセキュリティ分野などで堅実な業績をあげている。日本での展開と戦略について話を聞いた。

  • 5888arena.jpg
    2014/06/03

    Hadoopディストリビュータ MapRはどうやってHDFSの弱点を克復したのか?

     Hadoopを企業ニーズに適合させ、独自のディストリビューションを提供するMapR。同社の設立は2009年、最初のバージョンが完成したのは2011年のことだった。オープンソースのHadoopを企業で使おうとするとさまざまな課題が出てくる。それらを解決するために生まれたのが、MapRのLockless Storage Serviceアーキテクチャだ。

  • 5478arena.jpg
    2014/06/02

    Hadoopをデータのハブにする理由とは?Clouderaキーマンに聞く

     ビッグデータという言葉が登場し、それに併せもっとも普及したのは大規模データの分散処理フレームワークであるHadoopだろう。実際、調査会社の数字でもHadoop関連ビジネスの規模はグローバルで900億ドルを越え、市場はさらに拡大しているとのこと。これは特定業種だけの話ではない。金融や製造などあらゆる業種でHadoopの採用が進んでいる。

  • dboltanikawa.gif
    2014/05/08

    ビッグデータ活用の本命領域はデジタルマーケティング、そのアプローチはWebからか顧客からか

     ビッグデータという言葉は、ようやく世の中に定着した感がある。これまではどちらかと言えばビッグデータ活用のための、情報基盤を実現する技術部分に注目が集まっていた。企業にとって有効で具体的な情報活用方法や、企業の中で中長期に運用していくための方策などの情報は、まだまだ少ないのが現状だ。そんな中、今後ビッグデータ活用の具体的な事例として増えてきそうなのが、デジタルマーケティングの領域だろう。リスク管理にビッグデータを活用する例もあるが、企業業績を伸ばすという目的であればマーケティング活動でのビッグデ...

  • 5790_a.jpg
    2014/04/23

    アナリティクスのモダナイズとは? SASはHadoop上だけで分析ライフサイクルの実現を目指す

     当然のことだが、ビッグデータを活用するというのはデータをため込むことではない。ビッグデータを分析してその結果をもとにアクションを起こす。そして、ビジネスに何らかのイノベーションをもたらし、その結果として企業業績なりが向上して初めてビッグデータを活用したことになる。一方でビッグデータは日々膨れ上がっており、従来のデータ保存方式では対応しきれない現実がある。そのような中ビッグデータを活用しようとするならば「アナリティクスのモダナイズが必要」と語るのは、SAS Institute Japanマーケテ...

  • 5746_a.jpg
    2014/04/14

    探究心を支えるのは、洗練されたアルゴリズム―筑波大学 渡辺 知恵美さん

     筑波大学 大学院 システム情報系 助教の渡辺 知恵美さんは、高校時代、進学先をどうするか悩んでいた。そんな時に図書館で読んだのが『なるにはBOOKS』。これは、ぺりかん社が発行している書籍で、さまざまな職業に就くにどうすればいいかを易しく解説した本だ。

  • dboltanikawa.gif
    2014/04/03

    いま、マーケティング分野のデータ活用が熱い!

     あっと言う間に4月になってしまった。消費税も上がり、企業業績の上向きには若干の不安材料もある。とはいえ景気のいい話もちらほら聞こえてくる。たとえば東京の西麻布界隈の街は、バブル崩壊以降かなり閑散としていた。それがここ最近はバブル期を彷彿とさせる盛り上がり見せているのだとか。こういう話を聞くと、今年度はちょっと期待しても良いのかなと思えてくる。

  • dboltanikawa.gif
    2014/03/24

    これからはインメモリデータベースが当たり前になる/構造のないデータなんて存在しない

     今回はDB Onlineらしくデータベースの話題を2つ。先週、マイクロソフトはSQL Server 2014がRTM(Release To Manufacturing)となり、4月1日から提供開始することを明らかにした。4月18日に新製品のお披露目イベントが開催される予定なので、日本でも間もなく正式版を購入できそうだ。

  • 5477_arena1.jpg
    2014/03/17

    ブレインパッド草野氏が語るデータサイエンティストチームのポイント

     12月4日に開催された「データサイエンティスト サミット」午後のセッションでは、ブレインパッドの草野隆史氏が登壇。「分析支援企業が考える ~企業がデータ活用を推進するための組織・人材・プロジェクトのアプローチ」と題して、同社が実践してきたデータ分析のノウハウとユースケースを紹介した。

  • 5592_a.jpg
    2014/02/13

    SAPは本格的にデータベースの会社に―Powered By HANAですべてをシンプル化

     2014年2月6日、SAPジャパンが 2014年のビジネス戦略説明会を行った。2013年のグローバルでのソフトウェア関連売り上げは、プラス11%の成長。日本はプラス1%だった。しかしこれは為替変動の影響によるもので、実質的には8%のプラス成長に匹敵すると、SAPジャパン 代表取締役社長の安斎 富太郎氏は説明する。3年間の年平均成長率でみると、グローバルがプラス16%なのに対し日本は21%とグローバルを上回る成長率があり、日本の成長には自信を持っているようだ。

  • 5497_a.jpg
    2014/01/16

    デジタルマーケターは“クリエイティブな右脳”と“データを司る左脳”の融合 アドビ 井上慎也さん

     アドビシステムズ 株式会社 マーケティング本部 マーケティング インテリジェンス部 デジタルマーケティング スペシャリストの井上慎也さんは、「SQLやR、Hadoopなんかを使いこなして、データをばりばり分析しているわけではありません」と言う。そういう意味では、世間で言うようなデータサイエンティストではないかもしれない。井上さん自身は、自分はデータとテクノロジーの分かるマーケターだと言う。このデータとテクノロジーが分かるマーケターというのは、デジタルマーケティングソリューションを提供するアドビ...

303件中121~140件を表示
All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5