SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

本格化するビッグデータビジネス

ビッグデータの利用で得られる効能とは?

第2回

ビッグデータビジネスにおける論点は3つに大別される。「どのようなデータソースをもとにビッグデータをつくるか」「どのような処理や機能によってビッグデータを利用するか」「ビッグデータの利用からどんな効能を得ることができるか」の3点である。今回は、ビッグデータビジネスにおける論点を整理し、ビジネスの効能について考察する。

ビッグデータ活用の効能

 ビッグデータビジネスの各論に先立ち、取り扱う論点を整理した図を以下に示す。すべての概念を網羅するものではないが、キーワードの提示により本連載において取り扱う論点を共有したい。

図1:ビッグデータビジネスに関する概念群

 論点は3つに大別される。すなわち、「a.どのようなデータソースをもとにビッグデータをつくるか」「b.どのような処理や機能によってビッグデータを利用するか」「c.ビッグデータの利用からどんな効能を得ることができるか」の3点である。

 まず、「a.どのようなデータソースをもとにビッグデータをつくるか」としては、各種のセンサ技術由来データ、「オープン」を標榜するウェブサービスが提示するAPIを介して利用可能な各種データ、自らウェブサイトを運営しているのであれば当該サイトを訪問する利用者のログデータなどが相当する。

 このような機械的なデータに加え、営業マンが顧客管理データベースに手入力する内容などもデータソースとなるし、公的機関が公開している大量の統計データなども当然にしてデータソースの一種と言えるだろう。

 次に「b.どのような処理や機能によってビッグデータを利用するか」において関連商材・サービスの成熟が見られる。具体的には、大量データを蓄積するためのデータウェアハウス、データを分析可能な状態とするためのマスターデータマネジメント関連の技術やサービス、ビッグデータを処理する基盤ソフトとしてのHadoopなどの商材や技術群、NumPy, Scipyなどに代表される数理的な処理を安価で強力に推し進めるためのモジュール群などが挙げられるだろう。

 加えてデータの秘匿と活用を両立させるための技術であるプライバシ保護データマイニング(PPDM:匿名化、秘密計算、再構築計算を含む)や統計的開示抑制(SDC)などに係る研究は、大量データのみを念頭において研究されている技術ではないが、ビッグデータ活用の状況下においても活用が期待される。

 そして、ビッグデータ関連技術としてしばしば言及される技術として、データの蓄積を待たずに時々刻々と高速に処理するためのCEP (複合イベント処理)やストリーム・コンピューティングが挙げられる。

 そして、なによりも「c.ビッグデータの利用からどんな効能を得ることができるか」という点に注視するべきであろう。以下、「結局のところ、ビッグデータビジネスが目的とするところは何なのか?ビッグデータはどのように利用しうるものであるのか?」という点について整理を試みたい。(次ページへ続く

次のページ
効能は3つの軸によって整理される

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
本格化するビッグデータビジネス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

鈴木 良介(スズキ リョウスケ)

株式会社野村総合研究所 ICT・メディア産業コンサルティング部 主任コンサルタント2004年、株式会社野村総合研究所入社。以来、情報・通信業界に係る市場調査、コンサルティング、政策立案支援に従事。近年では、クラウドおよびビッグデータの効率的かつ安全な活用を検討している。近著に『 ビッグデータビジネスの時代』...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/3027 2011/04/12 07:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング