Shoeisha Technology Media

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

テーマ別に探す

ランサーズ、奈良市と女性の働き方を支援する「なららワーク」を開始

2017/01/12 14:06

「時間と場所にとらわれない新しい働き方を創る」ことをビジョンに掲げるランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:秋好 陽介、以下ランサーズ)と、奈良市(市長:仲川げん)は女性の働き方を支援する事業を開始します。
本事業では、クラウドソーシングを活用した奈良市民の新しい働き方を支援するプロジェクトを「なららワーク」と名付け、子育て世代のITを活用した在宅ワークの拡大を目指してまいります。ランサーズは日本最大級のプラットフォームを活用し、奈良市の新しい取り組みを全力でサポートしてまいります。

◆就業率アップを期待!女性の働く機会を創出
奈良市は、歴史溢れる地域である一方で、女性の就労環境に課題を抱えています。
アベノミクスの第3の矢である成長戦略の中には「女性の活躍」が掲げられていますが、奈良市は女性の就業率が低く、特に子育て世代の女性の就業率は全国平均を下回る結果となっています。
この問題を受け、奈良市では、市内の子育て世代に対して「クラウドソーシング」の認知を広め、育児や介護中でも、自分らしい働く選択肢を見つけられる新しい働き方の普及を目指していきます。

◆奈良市民の新しい働き方、地域版クラウドソーシング「なららワーク」
ー「なららワーク」とは
奈良市は、クラウドソーシングを活用した奈良市民の新しい働き方を支援するプロジェクトを「なららワーク」と名付け、子育て世代へ仕事機会の拡大を目指します。今年度の目標として、50名以上の市内ワーカーの掘り起こし、25名に対して収入を得ながらの実践練習を行ってまいります。

ー奈良ならではのお仕事掲載!お仕事サイトOPEN
奈良市は、自治体主導の地域版クラウドソーシングサイト
「なららワーク特設お仕事サイト」を立ち上げます。
「ランサーズ」を利用するメリットは、多くの仕事案件が見つけられることである一方で、初心者にとっては案件数が多いゆえにどの案件探しに時間を要してしまうという状況がありました。「なららワークの特設お仕事サイト」は、ランサーズ上に掲載されているお仕事の中から、奈良市在住者限定のお仕事や、女性向けのお仕事を選定し掲載いたします。奈良市とランサーズは、本サイトを通じて市民がより仕事を見つけやすく、実績をつみやすい環境を提供していきます。

◆奈良県・奈良市市長 仲川げん氏コメント
奈良は、国際交流都市として1300年前から多様な人々の営みと文化を受け入れ、diversity(多様性)とinclusion(包摂性)をもって、世界と向き合ってきました。
人々の価値観の多様化に合わせ、働き方も多様化していく社会が望まれています。今回の事業を通して、市民の方々が、ライフステージにあった新しい働き方を実現できるよう期待しております。

◆クラウドソーシングセミナー実施!
奈良市は「なららワーク」セミナーとして、
クラウドソーシングの基礎を学ぶ基礎講座と、スキルアップのための実践講座の2部構成にてセミナーを実施いたします。

ー基礎講座
・2017年1月27日(金)10:30~12:00 西部公民館
・2017年1月27日(金)13:00~14:30 はぐくみセンター
定員:50名
キッズコーナー有り
※講義内容は午前・午後同じ内容

ー実践講座
・講座1:2017年2月13日(月) ・講座2:2017年3月 2日(木)
・講座3:2017年3月10日(金) ・講座4:2017年3月23日(木)
時間:10:00~14:30
参加費:無料
定員:25名
託児有り
受講条件あり※詳細は奈良市まで

※セミナー実施時の取材可能。詳細は要相談

◆奈良市について
奈良市は、奈良県の北端に位置し、日本全国から見て、ほぼ中央に位置しています。この位置的好条件をはじめ、その他の自然的社会的環境により古くから政治・文化の中心として発展してきました。710年に平城京に遷都してから70年あまりの間首都として栄え、天平文化が花開きました。
奈良の持つ文化的、観光的価値を将来に生かしていく目的で、昭和25年には国際文化観光都市を宣言し観光都市としての性格を備える一方、京阪神のベッドタウンとして市西部や北部に住宅地が次々と建設され、人口は急激に増加しました。市制100周年に当たる平成10年には、「古都奈良の文化財」として8資産群がユネスコの世界遺産に登録されました。

◆ランサーズの地方創生の取り組みについて
ランサーズの提供するクラウドソーシングサービスは、インターネット上で仕事の受発注が完結されることから、働く場所、距離の制約がないという特長があります。 現在、労働人口の減少をはじめ社会的な様々な要因に伴い、政府を中心に「働き方改革」が模索されていますが、ランサーズ株式会社では、業界のパイオニア企業としてこれを社会的責務としてとらえております。 これまでも全国10の地域と提携し、クラウドソーシングの特長を活用した働き方改革に取り組んでおり、引き続きこれを推進して参ります。
https://l-ap.jp/(CSV事業サイト)
https://lohai.jp/(地域情報サイト「LOHAI」)


@Pressプレスリリース詳細へ

提供元:@Press

プレスリリース一覧へ


All contents copyright © 2007-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5