新入社員が育つ!~現場のための教育実践マニュアル 上手な叱り方を身につけて、後輩社員の成長を促進させよう 第9回 森 美緒[著] 2009/08/04 07:00 システム開発 スキルアップ OJT ソフトウェア開発 新入社員教育 通知 目次 Page 1 配属から3ヶ月くらい経つと、新入社員の緊張も緩んできます。 Page 2 叱るのは誰のためか? 叱る前に必ず背景の確認を Page 3 背景を確認する時は、「なぜ」ではなく「なんのために」を聴く 叱るポイントはただ1つ「できることをしない時」 Page 4 叱り方の3原則 はっきりと 的確に 考えさせる Page 5 感情で怒ってしまったら… 今回のまとめ 会員登録無料すると、続きをお読みいただけます 新規会員登録無料のご案内 ・全ての過去記事が閲覧できます ・会員限定メルマガを受信できます メールバックナンバー 新規会員登録無料 ログイン Page 1 配属から3ヶ月くらい経つと、新入社員の緊張も緩んできます。 Page 2 叱るのは誰のためか? 叱る前に必ず背景の確認を Page 3 背景を確認する時は、「なぜ」ではなく「なんのために」を聴く 叱るポイントはただ1つ「できることをしない時」 Page 4 叱り方の3原則 はっきりと 的確に 考えさせる Page 5 感情で怒ってしまったら… 今回のまとめ 1 2 3 4 5 PREV この記事は参考になりましたか? 0参考になった 印刷用を表示 新入社員が育つ!~現場のための教育実践マニュアル連載記事一覧 あなたの部下・後輩育成力はどれくらい?~OJT研修理解度チェックテスト OJTの担当者を引き受けて専門スキルとマネジメントノウハウを身につけよう 上手な叱り方を身につけて、後輩社員の成長を促進させよう もっと読む この記事の著者 森 美緒(モリ ミオ) ※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です この著者の最近の執筆記事 この記事は参考になりましたか? 0 参考になった この記事をシェア 通知 シェア EnterpriseZine(エンタープライズジン) enterprisezine.jp https://enterprisezine.jp/lib/img/cmn/logo2.png https://enterprisezine.jp/article/detail/1644 2009/08/04 07:00