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NECによる資生堂「Beauty & Co.」システム基盤構築~「美と健康」をテーマに顧客接点を拡大

企業コラボによる新たな価値創出に大きな期待

 「Beauty & Co.」は2012年4月よりサービスをスタート。「開始後は大きなトラブルもなく、安定稼働しています。多くの企業様や会員様が関係するサイトだけに、安定性と信頼性を確保できたことに非常に満足しています」と笹間氏は述べる。

 変化への対応力を確保できたことも大きなメリットだ。集客力を高め、消費者との関係をさらに深化させるにはトライ&エラーの繰り返しが欠かせない。会員数や参加企業の増加にも柔軟に対応する必要がある。「その点『NeoSarf/EC』は必要な機能部品やリソースを追加することで段階的にシステム基盤を強化できます。変化に対してスピーディかつ柔軟に対応できるので、新しい企画やコラボレーションにも積極的に取り組み、サービスを進化させていくことができます」と熊谷氏は語る。

ビジネスモデルの確立に向け、会員と参加企業の拡大を目指す

 今後は、より魅力的なコンテンツ展開を通して「Beauty & Co.」の会員および参加企業の拡大を目指す。それが「Beauty & Co.」の価値を向上させ、新たなビジネスモデルの可能性が広がっていく。

 そのためには、システム基盤の安定運用も不可欠な要素。「NECには今後も新たなビジネスモデルを支えるシステム基盤の安定運用に向け、最適な提案とサポートを期待しています」と最後に笹間氏は語った。

 【ビジネスモデルの構築をシステム面からサポートし、PM力を発揮】

 

 「Beauty & Co.」は企業と消費者との長期的なリレーションを形成するための新しい顧客接点チャネル。NECはこのビジネスモデルの仕掛けと狙いを正しく理解し、システムへの落とし込みまで含めて具体的な提案を行いました。その際重視したのは、“システムありき”ではなく、ビジネスモデルの構築と実践のために“システムはどうあるべきか”という点です。その提案力と実現力が高く評価されたのではないでしょうか。

 システム基盤については品質とセキュリティに徹底的にこだわりました。「Beauty & Co.」の構築にはNEC以外にも複数のパートナーが参画していましたが、パートナーの主張する性能と実際の性能が一致しないこともありました。また多数の参加企業が1つのWebサイト上でコラボレーションするため、会員の個人情報の管理も重要な要件です。

 これらを実現するため、常に早め早めに技術課題を洗い出し、その解決に向けてプロジェクト全体の調整を図りました。また、NeoSarf/ECが拡張性・柔軟性に富んだソリューションであり、開発が容易であることも、プロジェクトを予定通りに進行できた1つの要因だと思います。

NEC
流通・サービス業ソリューション事業本部 流通業ソリューション事業部
プロジェクトマネージャー
市田 悦大
NEC 流通・サービス業ソリューション事業本部 流通業ソリューション事業部 プロジェクトマネージャー 市田 悦大
NEC
流通・サービス業ソリューション事業本部 流通業ソリューション事業部 主任
政岡 凡方
NEC 流通・サービス業ソリューション事業本部 流通業ソリューション事業部 主任 政岡 凡方
プロフィール

 株式会社 資生堂

 所在地:東京都中央区銀座7-5-5

 創業:1872年

 資本金:645億円(2012年3月31日現在)

 売上高:6824億円(連結、2012年3月期)

 従業員数:3万2595名(2012年3月31日現在)

 事業概要:「美しさを創り出す」をグループスローガンに掲げ、化粧品の製造・販売を通じ、美しい生活文化の創造に貢献する。革新的な取り組みにも挑戦し、新たな需要の創造と既存店舗網の活性化を進める。それに加え、グローバル展開にも積極的に取り組む。現在はヨーロッパ、アメリカ、アジアなど世界各地で事業を展開。アジアを代表する化粧品ブランドとしてグローバルプレイヤーを目指す。

 URL:http://www.shiseido.co.jp/

関連リンク

NECのクラウド型ECパッケージ「NeoSarf/EC」
 

・お問合わせ

 NEC 

   流通・サービス業サービスソリューション推進本部

 E-mail: sales-ecpf@ecpf.jp.nec.com

 Tel: 03-3456-6175

 

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EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

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