Shoeisha Technology Media

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

テーマ別に探す

副都心線が企業戦略を変える 企業の壁を乗り越え駅単位の思考へ

  2008/06/11 17:41

 和光市~渋谷間を結ぶ東京メトロ副都心線が、6月14日に開業する。これを受け、各駅のデパートの顧客獲得戦略に異変が生じた。

 停車駅の1つである新宿三丁目では、高島屋、丸井、伊勢丹など、有名デパートを直結させる地下道を整備した。こちらも停車駅の池袋は、西武・東武両デパートが、共通の案内所を設置、2社のロゴが入ったエコバッグを配布する。これまで顧客を奪い合うライバル同士が、企業の壁を乗り越え、顧客獲得のために駅単位で協力し合う動きを見せている。

 一般企業でも、電車が開業するくらいの衝撃があれば、根強いタテ割り組織の仕組みを動かすことができるのだろうか。とはいえ、日本企業も、日本国内で戦っている場合ではないことは、多くの識者が警鐘を鳴らしているはずだが。なかなか、目の前に電車が迫らないことには、動き出せないのが現実かもしれない。

著者プロフィール

  • EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

    「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。


All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5