SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

あたらしいSQL Server/Denaliの世界

これがDenaliの新機能だ!/第四世代 SQL Server の世界へようこそ(後編)

#002


前回に続いて、次期 SQL Server コードネーム Denali のオーバービューを、日本マイクロソフト Premier Field Engineering 部の平山が担当します。今回の記事では Denali で実装される予定になっている代表的な新機能を紹介していきます。  

Denaliの新機能から見るSQL Serverの目指す方向

SQL Server に限ったことではないと思いますが、ある製品の新たなバージョンが計画されるときに、その製品をもっと魅力的にすると考えられる、あらゆる機能を全て追加することはほぼ不可能といえるでしょう。そこには、投入できるコストの制限があり、守らなければならないリリース期日があります。そのため、機能の絞り込みが行われ優先順位付けされることによって、たくさんの追加機能の候補が計画段階でふるいにかけられます。

こうした結果として、実装することが決まった各機能を見渡すことは、その新規バージョンで製品が目指す方向を、はかり知ることにつながるとも言えるのではないでしょうか。Denali で追加された新機能を、そのような視点から見てみるのも興味深いかもしれません。

1. AlwaysOn

さて、それでは最初の新機能として AlwaysOn を紹介します。

いわば「いつでも使える」という、やや抽象的な機能ですが、その名の示す通り高可用性 (High Availability) を飛躍的に高めるための、多くの基礎技術の組み合わせによって実現されています。

従来の SQL Server でも、データベースミラーリング、フェールオーバークラスタリング、レプリケーション、ログ配布といった複数の機能があります。ただし、それぞれの機能が高可用性を実現するためにカバーできる範囲が限られているため、複数の機能を組み合わせて設定する必要がありました。

そこで AlwaysOn では、ひとつの機能として高可用性を実現するソリューションを提供します。一つの機能となったことで、設定作業がシンプルになり、運用や管理に必要な情報も一元管理することができるようになりました。それに加えて、新たな機能として次のような利点があげられます。

-複数のデータコピーの保持
最大 5 個までのデータコピーを保持しながら、従来のデータベースミラーリングと同等のフェールオーバー速度を実現することができます。

- セカンダリコピーの活用
データベーススナップショットなどを設定することなく、読み込み専用としてセカンダリサイト(*実データの更新が行われるプライマリサイト以外のサイト注1) のデータにアクセスすることができます。

このように、高可用性を、よりシンプルに、より堅実に実現するための機能として AlwaysOn が用意されています。

次のページ
2. カラムストアインデックス

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
あたらしいSQL Server/Denaliの世界連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

平山理(ヒラヤマオサム)

日本マイクロソフト株式会社
プレミアフィールドエンジニアリング
プレミアフィールドエンジニア日本マイクロソフトの Premier Field Engineering 部で、お客様に SQL Server をスムーズにお使いいただくための様々なお手伝いをしています。Sybase (現 SAP) 勤務時代の 5 年間とマイクロソフトでの 12 年間、データベース道を極めるために精進する毎日です。
二人の娘の父親で...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/3290 2012/02/10 17:26

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング