SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

DB Press

オラクル技術者の孤独を鼓動に変えたい - JPOUG初のイベントが7月21日開催


7月21日(土)、東京・青山のオラクル青山センターにおいてJapan Oracle User Group(以下、JPOUG)主催によるイベント「JPOUG> SET EVENTS 20120721」が行われる。オラクルユーザーによるオラクルユーザーのためのはじめてのイベントであり、Oracle Databaseにまつわるあらゆるトピックはもとより、MySQL、Java、VirtualBoxなど、オラクルのオープン系テクノロジを扱ったセッションも予定されている。13:30から19:30までの6時間、まさにオラクル漬けの6時間を参加者は過ごすことになる。「孤独になりがちなオラクル技術者の思いをひとつに集約し、新しい鼓動に変えていきたい。そして世界のオラクルユーザー会と肩を並べていきたい」- 静かな語り口に込められた熱きオラクルユーザーの思いを取材させていただいた。

JPOUG設立のきっかけは「孤独なオラクル技術者を救え!」

インサイトテクノロジー 新久保浩二氏
ユーザー会の様子

 自然発生的に10名ほどのメンバーが集まり、2011年6月から活動を開始しているJPOUG。代表はOracle ACEでもあるインサイト・テクノロジーの新久保浩二氏が務めている。「代表といってもとりあえず名前だけです(笑)」と新久保氏。月に1、2回くらいの頻度で、日本オラクルの一室を借り、テーマを決めた勉強会やユーザー会としての活動報告を行っている。日本オラクルの社員がオブザーバーとして参加することもあるが、彼らが意思決定などには参加することはない。「オラクル製品のすごい使い手たちの討論を横でこっそり聞かせてもらって勉強しています」とはあるオラクル社員の弁。

 そもそもの設立のきっかけは? との質問に答えてくれたのは、新久保氏とともにサポートエンジニアとしての豊富な実績でもってJPOUGの活動を引っ張る日本ヒューレット・パッカードの諸橋渉氏。

 「オラクルにかかわる技術者として、オラクルに関してざっくばらんに話せる場所が欲しかった。現場で孤独な思いを感じているオラクル技術者はものすごく多い」。

 オラクル製品、とくにOracle DBといえば国内で最も普及しているデータベースである。技術者の数も多いはずだし、1つのプロジェクト内に数名のDBAがいるイメージがあるのだが…

 「それは誤解。これだけオラクルが普及しているのに、オラクル技術者の"周囲にデータベースの話をできる人がいない"という声はすごく多い。だからこそ、技術者どうしの交流の場をもちたかった」(諸橋氏)

 メーカーの仕掛けではなく、ユーザーや技術者がオラクル製品の良い点も悪い点も自由に議論できるスペースを作ろう―JPOUGは現場で苦労してきた技術者たちのそうした思いから結成された。

次のページ
初のJPOUG主催イベント、「JPOUG> SET EVENTS 2012072」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
DB Press連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

五味明子(ゴミ アキコ)

IT系出版社で編集者としてキャリアを積んだのち、2011年からフリーランスライターとして活動中。フィールドワークはオープンソース、クラウドコンピューティング、データアナリティクスなどエンタープライズITが中心で海外カンファレンスの取材が多い。
Twitter(@g3akk)や自身のブログでITニュース...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/4083 2012/07/06 13:33

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング