SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

DBプロに会いたい!

ミスターDB2登場!技術書執筆から現場まで、頼れるDB2の専門家―白井徹哉さん


IBMで「DB2のことなら白井さんに聞け!」というくらい、日本を代表するDB2の専門家として信頼をおかれている人物が日本アイ・ビー・エム システムズ・エンジニアリング(ISE)のコンサルティングITスペシャリストの白井徹哉さん。どんな状況でも冷静かつ温厚なのでIBM内で頼りにされ、慕われている。

メインフレームをおもちゃのように使いたい放題

日本アイ・ビー・エム システムズ・エンジニアリング
コンサルティングITスペシャリスト
白井徹哉さん

 白井さんは入社したときからずっとIBM(厳密に言えば、現在の所属はIBMからの出向)。学生時代は理工学部で電気通信を専攻した。コンピューターに無縁ではないものの、主眼はMRIやCTなど医療機器に近く、ITやIBMのイメージとは少し離れていた。

 就職先にIBMを選んだ理由は、専攻を通じて「コンピューターって面白い」と感じ、加えて社会インフラとしてのITに興味を持ったため。当時は就職氷河期が襲来する直前で、就職活動はそんなに厳しくなかった。

 「今の学生さんのように山ほど応募せず決まりました。IBMを選んだのは『外資系ってかっこいいかも』くらいの気軽な感覚でした」(白井さん)

 入社後は大型システム製品の検証部門に配属された。メインフレーム用のディスク装置の性能検証や、ソフトウェアの品質検証などを実施するのが仕事だった。この中に「DB2」もあった。バージョンで言うなら1や2、まだごく初期のものである。

 通常メインフレームは企業の基幹業務で使われているため、そうそう簡単に操作できるものではない。企業の現場ではコマンドを1つ実行するにも、何段階もの承認を経てようやく実行できるほど運用は厳重だ。しかし白井さんは検証部門だったため、気軽にさまざまな操作を試すことができた。「検証用とはいえ、メインフレームをおもちゃを扱うかのように(気持ちとしては)楽しんでいました」(白井さん)。

 検証部門で5年が過ぎたころ、現在在籍しているISEに出向となった。ISEはいわばIBMグループのIT専門家集団。高い技術力を持つエンジニアたちがさらに技術力に磨きをかけているようなところだ。

 ISEではDB2やデータマイニング製品「Intelligent Minor」などの技術サポートを命ぜられた。サポートといっても高度な技術サポート。IBMのエンジニアに対して提案や構築時の技術的なサポートをしたり、社内外の研修では資料作成から講師までをこなしていたりした。IBMのエンジニアたちを育て、バックアップするような存在だ。

 IBMでは誰よりもDB2を知る存在であり、それが使命でもあった。誰にも分からない「お手上げ」状態の客先に招かれ、顧客に「こちらが本物の専門家です!」と紹介されることも。さぞやものすごいプレッシャーだっただろう。

次のページ
人生のハイライト、ITSOでRedbookなどを執筆

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
DBプロに会いたい!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

加山 恵美(カヤマ エミ)

EnterpriseZine/Security Online キュレーターフリーランスライター。茨城大学理学部卒。金融機関のシステム子会社でシステムエンジニアを経験した後にIT系のライターとして独立。エンジニア視点で記事を提供していきたい。EnterpriseZine/DB Online の取材・記事も担当しています。Webサイト:https://emiekayama.net

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/4182 2012/09/13 11:03

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング