SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

DB Press

ビットアイルに訊く、最新データセンター事情


 新たにシステム導入を検討する際、クラウドファースト、モバイルファーストで考える。当初これはITベンダーが言い始めたマーケティング用語的なものだった。しかしながらここ最近は、ユーザーからもクラウドファースト、モバイルファーストで検討するとの声が聞こえ始めた。とくにクラウドファーストは身近だ。パブリッククラウドサービスのAmazon Web Services(AWS)の急激なビジネス拡大を見ても、それは裏付けられている。クラウドサービスベンダーが躍進しパブリッククラウドの活用が増えれば、サーバーハードウェアのビジネスは厳しくなる。実際、HPやDellはハードウェアビジネスで苦戦し、IBMはx86サーバーを手放す事態に。当然ながら、それらハードウェアを預かるビジネスを行ってきたデータセンター事業者も、ビジネス環境はかなり厳しくなりつつある。

パブリッククラウドだけでは完結できない課題がある

ビットアイル マーケティング本部長 高倉敏行氏
ビットアイル
マーケティング本部長
高倉敏行氏

 「データセンターに置かれるリソースが、これからは減るなというのは感じていました。なので、5年くらい前から、自社でもクラウドのサービスを提供しています」―そう語るのは、独立系データセンター事業者であるビットアイルのマーケティング本部長 高倉敏行氏だ。

 高倉氏によれば、クラウドサービスを提供しようと考えた当初から、ハイブリッドクラウドを念頭に置いていたという。データセンターで顧客のサーバーを預かり運用すると同時に、クラウドサービスも併せて提供するのだ。

 インターネットサービスを行うようなベンチャー企業などでは、ピーク時に大きなコンピュータリーソースが必要になる。そういった企業にビットアイルではラックスペースを貸すビジネスを行ってきた。それをメインのサービスとしながら、サブのサービスとして、クラウドとつなげリソースの伸縮性を提供する。このデータセンターでのハイブリッドクラウドのサービスは、アーリーアダプター的な企業でまず利用されるようになった。

 やがて、パブリッククラウドの利用が一般化し、大手企業も利用を開始。大手企業のニーズに対応するために、当然ながらビットアイルでもクラウドサービスを強化してきた。とはいえ、自前のクラウドサービスだけでは、なかなか難しい面もあるという。その一方で、AWSだけで、顧客ニーズを完結できないことも分かってきた。

パブリッククラウドとの間で高速なデータの転送を行いたい

 パブリッククラウド利用の問題の1つが、データ転送だ。たとえば、AWSのデータウェアハウスサービスRedShiftを使うとする。データウェアハウスなので、たとえば全国の店舗POS情報を日次で収集し、RedShiftに渡すとする。集めたPOSデータが数100ギガバイトもあれば、転送にはかなりの時間がかかるだろう。AWSとの間に高速な専用線を用意すれば、確かに時間は短縮できるかもしれない。しかし高速専用線はコストが高い上に、POSデータの転送時にだけ使うのでは利用効率も良くない。

 すべてのシステムがパブリッククラウド上にある企業はほとんどない。なのでパブリックとオンプレミス、あるいはプライベートクラウドとのデータ転送は必ず発生する。パブリッククラウドがいくら安価で容易に始められても、このデータ転送のところが高コストになってしまったり、セキュアでなくなってしまえば、やはりパブリッククラウドの企業での活用は進まない。

 こういった課題に対処するために、ビットアイルが2012年に始めたのがAWSとの接続サービスだ。ビットアイルのデータセンターとAWSを専用線で結び、データ転送の高速性と高いセキュリティの確保を同時に提供したのだ。ユーザー企業が独自に高速専用線を引くのではなく、ビットアイルが十分に高速な専用線をAWSとの間にまとめて用意する。そして複数のユーザーが、それを利用したいときに利用するというわけだ。

 「これは、ネットワークを含めたハイブリッドクラウドのサービスです。ネットワークでつなぐところまであって初めて、ハイブリッドクラウドと言えるでしょう」(高倉氏)

ビットアイルが提供するハイブリッド・クラウド
ビットアイルが提供するハイブリッド・クラウド

 これは、企業が複数のパブリッククラウドを利用するシーンを考えても有効だ。今後は営業支援システムにSalesforceを利用しデータウェアハウスにはAWSを、社内システム用にはAzureを使うといった組み合わせもあり得るだろう。それぞれのシステム間で大きなデータをやり取りすることになれば、各クラウドサービスとの間に十分なネットワーク帯域を確保したくなる。それを顧客が自社で用意するとなれば、ネットワークのコストがかなり高くなることは容易に想像できる。ビットアイルでは、さまざまなパブリッククラウドと直接つなぐサービスを提供開始している。

ビットアイルをハブとするマルチクラウド管理ソリューション
ビットアイルをハブとするマルチクラウド管理ソリューション

次のページ
都心にあるデータセンターをハブにし複数のパブリッククラウドを活用する

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
DB Press連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

谷川 耕一(タニカワ コウイチ)

EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/5907 2014/06/12 12:56

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング