SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

DB Press

dreamforce 2015が開幕、注目の新サービスはSalesforce IoT Cloudだ


 セールスフォース・ドットコムの年次カンファレンスイベント「dreamforce 2015」が開幕した。おそらく、ITベンダーのプライベートイベントとしては世界最大規模であろう。16万人の事前登録があり、会場は初日から大混雑。サンフランシスコの街は、まさにセールスフォース・ドットコムにジャックされた状態だ。クラウドに、そしてセールスフォース・ドットコムに対する期待感の大きさをひしひしと感じる。

ビジネスユーザーがアクションのルールを記述可能

cap

「dreamforce 2015」の会場は大賑わい

 今回のイベントでもっとも注目されている発表が「Salesforce IoT Cloud」だ。以前からセールスフォース・ドットコムではIoT、さらには「Internet of Customer」という独自ソリューションを展開している。これは、センサーやスマートフォンなどから得られるデータを用い、顧客と企業をつなげること。それにより、ビジネスに革新を起こすのだと主張してきた。

 しかし、これまでは具体的にIoTに対応する機能をSalesforce自身が提供してきたわけではなかった。それが今回はSalesforce IoT Cloudというサービスにより、具体的にデータを集めてSalesforce上の顧客情報に対してアクションを起こす仕組みの提供を開始するのだ。

 Salesforce IoT Cloudはリアルタイムなイベント駆動型のエンジンであり、ルールを作成することでIoTから得られるデータをトリガーに自動で処理を実行できる。この仕組みはもちろんSalesforceのクラウドで動くので、IoTからの情報と顧客を結びつけることが簡単に実現できると言うわけだ。つまり、Internet of Customerを実現するのが、このSalesforce IoT Cloudと言う新しい機能と言うことになる。

 イベントを起動するためのルールの記述では、プログラミングなどを必要とせずビジネスユーザーのレベルでも可能だ。もちろんセンサーなどからのデータを自動でSalesforceに取り込めるわけではないので、データを取得する際には何らかSalesforceのAPIなどを利用する設定やコーディングが必要になるであろう。

 とはいえ、データを取り込んだあとのアクション部分はビジネスユーザーでも設定できるので、顧客の状況に合わせ適切なタイミングで顧客をフォローするのためのメールを配信するなどのセールス活動を効率的に自動化できる。

Lightning Experienceでユーザー・インターフェイスを一新

 もう1つdreamforceでは、8月に発表された新たなユーザー・インターフェイス「Lightning Experience」についてもかなり力を入れて紹介している。こちらは、慣れ親しんできた旧来のSalesforceの画面イメージを一新するものとなっている。基本的にはモバイルの使いやすいユーザー・インターフェイスをWeb画面にも提供するものとなっている。

 Lightning Experienceは、単なる洗練されたユーザー・インターフェイスを提供するだけでなく、それ自身がプラットフォームになっているのも特徴だ。ユーザーは自分が使いたいように画面を簡単にカスタマイズ可能となっている。カスタマイズする際には基本的にメニュー選択やマウスによるドラッグ&ドロップの操作で可能であり、画面編集の可否はユーザーごとに設定できる。

cap

フローベースのユーザー・インターフェイス

 画面は従来のタブにより機能を切り替えて使うものから、基本的にフローベースの表示となっている。これにより、行うべき作業などが直感的に把握できる。Lightning Experienceは、すでにSandboxでは利用可能だ。10月からは本番環境でも利用できるようになる予定だ。新しいLightning Experienceのユーザー・インターフェイスを利用するかどうかは、スイッチで切り変えることができる。つまり旧来のユーザー・インターフェイスとは並行して利用が可能と言うことだ。

 展示会場では、すでに日本語によるデモンストレーションも行われている。実際のユーザー・インターフェイスの印象はかなり洗練されており、これまでのSalesforceのユーザー・インターフェイスを一新するものであることは間違いないだろう。多くのユーザーからのフィードバックを反映した結果だそうで、さらには手間とコストをかけて開発したことがうかがわれる仕上がりとなっている。

 残念ながら現在のバージョンでは、Web画面でのユーザーのカスタマイズがそのままモバイル画面に反映されるわけではない。今回発表されたLightning Experienceの最初のバージョンは、Sales Cloud Group Edition以上のライセンスで利用可能となっている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
DB Press連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

谷川 耕一(タニカワ コウイチ)

EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/7238 2015/09/16 18:27

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング