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個人情報保護法施行下のデータマイニング

個人情報保護法は、さまざまな分野に影響を及ぼしているようだ。だが、データマイニングにまでその影響が及んでいるとは知らなかった。しかし、本稿を読んでみればそれも納得である。今回は、個人情報に満ち溢れているスーパーマーケットのPOSデータを“集計”することで個人単位の購買履歴を特定することはできないが、現実世界(すなわち元データ)で何が起こっていたのかを高い信頼度で“推定”できる、新しい時系列パターンのマイニング技術を紹介してもらう。この分析手法は、日本データベース学会ビジネスインテリジェンス研究グループも共催団体の1つである「平成16年度データ解析コンペティション」で審査員特別賞を受賞した。

DB Magazine 2007年3月号より転載)

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連載:日本のデータベース研究最前線

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