Shoeisha Technology Media

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

テーマ別に探す

Windows AzureのDVDはいつ配布されるか

  2009/07/13 09:00

今回は、日頃みなさまよりよくお聞きする疑問にお答えしてゆくことで、Windows Azureを技術面、ビジネス面からもう一段掘り下げて理解していただきます。

Windows AzureのDVDはいつもらえますか?

 前回までは、Windows Azureの全体像についてお話してきました。今回からは、数回にわたって、Azureに関する疑問を解消していきたいと思います。早速ですが、どんどん質問に答えていくことにしましょう。

 初期の頃、ビジネスで近しいお客様、パートナー様を中心にご紹介していた頃のダントツNo.1はこの質問でした。

 さすがに今となっては、クラウドコンピューティング自体の理解が進んだことで、Windows Azureは自分でインストールして使用するものではなく、サービスとしてインターネット越しに利用する環境であるという認識を持っていただける方が多くなりました。

 それでも、検証用に手元の環境に入れて使ってみたいというご要望をよくお聞きします。残念ながら、現時点での回答は「DVDでのご提供の予定はありません」ということになってしまいます。ただ、「それでは困る」という反応も予測できます。想定されるDVDが必要な理由ごとに回避策を記載していくことにしましょう。

手元にWindows Azure環境が無くても開発に支障を来たさないよう様々な支援策を準備
手元にWindows Azure環境が無くても開発に支障を来たさないよう様々な支援策を準備

 

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。


※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。


著者プロフィール

  • 砂金 信一郎(イサゴ シンイチロウ)

    マイクロソフトでクラウドコンピューティングやWebサービスを中心とした啓蒙活動を行うエバンジェリスト。過去のキャリアを活かし、ソフトウェア技術者とマーケター、さらに戦略コンサルタントの顔を使い分けながら啓蒙活動を展開。日本オラクルにおいて、ERPから情報系ポータル、新規事業立ち上げまで幅広く経験。そ...

バックナンバー

連載:0から分かるWindowsAzure入門講座

もっと読む

All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5