SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

Events & Seminars

日本のIT技術利用がガラパゴス化する理由

日本のユーザー企業が現在使用しているIT技術、新規プロジェクトで使用するつもりのIT技術は世界の常識からずれてきている。では、どのように修正すればよいのだろうか? 10月16日に開催される「IT Initiative Day/SOA Special~IT主導のビジネス変革~」にむけて、SOAエバンジェリストとして問題提起していきたい。

「失われた10年」と「ガラパゴス化」

 面白いことに、日本語版のウィキペディアに「失われた10年」と「ガラパゴス化」というキーワードがあることに気がついた。ウィキペディアには代表的な意味が述べられているが、もちろんITの角度からの記述はない。

 ここで述べたいのは日本のユーザー企業が現在使用しているIT技術、新規プロジェクトで使用するつもりのIT技術がいかに世界の常識からずれてきているか、このままでいいのか、どこから修正していけばいいのか、というポイントだ。

 失われた10年というのは1993年から2004年までの12年間のことだと書かれているが、IT技術の度合いでみると、2009年現在も継続しているので通算17年にもなる。結論を先に言うと、XMLやWebサービスなどの技術をなかなか受け入れないまま現在に至っているのが日本の現状であり、急速な改善は見られない。

 ガラパゴス化を容認するのであろうか?なぜ受け入れないのか?と考えてみると、ウィキペディア「ガラパゴス化」の記述にヒントがある。引用すると、「1.高度なニーズにもとづいた製品・サービスの市場が日本国内に存在する」「2.一方、諸外国では、日本国内とは異なる品質や機能要求水準の低い市場が存在する」。

 つまり日本の技術水準は高く、外国勢が決めている国際標準(Java、WSなどなど)はレベルが低いと自己満足または「井の中の蛙」状態なので、いちいち個別の外国技術を取り込む必要は無いと思っているのであろうか。

日本のIT業界がガラパゴス化する理由

 「FTTHの日本の優れた技術」と自画自賛していても、世界に売り込む人・組織がいないまま、ガラパゴス化してゆくケースと若干異なり、世界的なベンダー達が仲間意識で技術標準を策定してゆく様々な団体に、積極的に当事者として参加していない日本のベンダーやIT系企業には、言い訳以上の理由があるのかもしれない。

 英語力がひとつの大きな壁であることがウィキにも書かれているが、ユーザー企業のIT部門の情報収集力、技術力、技術を見極める力が足りないのも理由かもしれない。消費者が賢くならないと商品は発達しないのが通常の世界での一般則だ。

 携帯の機能・技術・デザインにうるさい日本の消費者あって世界に誇れる日本の携帯電話技術だが、情報システムの分野では、最新技術の商品を見る機会が少ないためか、物申す消費者は少ない。

 IT技術の世界では、数分で分かる携帯電話技術とは異なり、長年に渡っての基礎技術の積み重ねがないと、技術は理解困難である。一種次元の違う技術であり、基礎を消化していないと評価も出来ず、取り込み不可能なものもある。 SOAがまさにそれだ。

次のページ
SOAを理解するために必要なもの

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
Events & Seminars連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

清水 敏正(シミズ トシマサ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/1897 2009/10/01 22:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング