SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

西脇資哲のEVANGELIST A GO! GO!

スイッチャー、それは最良の選択

#15

我が輩はエバンジェリストである。エバンジェリストである我が輩の荷物の中にはデモンストレーション用のPCはもちろんのことながら、電源延長ケーブル、ネットワーク機器などのほかに、これまでも紹介してきたUSBカメラや書画カメラなどが含まれている。特にスマートフォンなどのスマートデバイスを使った説得力のあるデモンストレーションには、USBカメラや書画カメラは必須である。そして、もうひとつ、我が輩の荷物の中で重要な物がスイッチャーである。

エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100』絶賛発売中!

プレゼンテーションを美しく見せるお手軽スイッチャー

 スイッチャー。

 つまりパソコンの画面切り替え器のことである。お客様やパートナーの方々に華麗にプレゼンテーションを見せるためには、エバンジェリストとしての能力も問われるが(これはエバンジェリスト養成講座をぜひ読んでほしい)機材も重要である。特にパソコンの画面を切り帰り操作は華麗に行いたい。

 スイッチャーがないとどうなるのか。

 プレゼンテーションスライドを映しているPCとデモンストレーションを行っているPCと2台のプロジェクターへの接続をがちゃがちゃと手で接続し直さなければならない。先方がエグゼクティブだった場合は、そんなかっこわるい姿ではなく、「さくっ」とボタンひとつで切り替えたい。

 あるいは、無理に1台のPCでプレゼンテーションスライドの操作とデモンストレーションの操作を行うと、その切り替えシーンは、PowerPointを終了させ、ブラウザなど他のアプリケーションを切り替えるなどの操作が丸見えになるのである。

 つまり、1台のPCで行うと、切り替えをしているその間、プレゼンテーターのデスクトップの様子も丸わかりで、デスクトップ上にアイドルのブログページのショートカットが満載などといった状態もバレてしまうのである。

 その他、タスクバーなどのアプリケーションには2ちゃんねるビューアが起動されていることが分かってしまったり、デスクトップの背景の萌え画像で趣味まで分かってしまったりと、リスクを挙げればいとまがない。

 これはプレゼンテーターとしてとても恥ずかしい瞬間である。できれば、ショートカットを削除し、タスクバーや壁紙などを綺麗にしておきたい、しかし、スイッチャーがあれば、そのままでかまわないのだ・・・。いや、違う、スイッチャーさえあれば、そういったわずらわしい気遣いをしなくても、「さくっ」とプレゼンテーションとデモンストレーションを切り替えることができるのだ。

 私が使っているスイッチャーがこれである。

とても便利
これ

 2台のPCを1つのプロジェクターで切り替えて映すときには最高である。

 私がこのスイッチャーをおすすめする理由は、まず第一に電源が不要であることだ。スイッチャーと言えども電気的に信号を切り替えてLEDまで表示しているわけで、どこかで電力が必要である。このスイッチャーはその電力をUSBから供給しているのである。よってUSBポートを使うことにはなるが、AC電源アダプタを持ち歩く必要もなく、電源を探し回る必要もない。

 そして第二の理由は、小さくと軽い、ということである。前述のように多くの荷物で我が輩のカバンは満載状態だ。この中で写真をみてもおわかり頂けるようにRGBコネクタ3-4つ分ぐらいの大きさしか占有しないコンパクトさなのである。

 そして最後の理由が、切り替えスイッチがすんごい手元まで引き出せることである。このお気に入りのスイッチャーは2つのPCを切り替えるためであれば、いちばんのオススメである。

次のページ
どんと来い、4ソース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
西脇資哲のEVANGELIST A GO! GO!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

西脇 資哲(ニシワキ モトアキ)

マイクロソフト株式会社 テクニカル・ソリューション・エバンジェリスト。 IT業界屈指のカリスマプレゼンター/デモンストレーター。日本オラクルで10年以上製品のマーケティングを担当。基本的にインターネット関連製品に軸足を置いている。パッケージソフトウェア開発経験、ISP起業経験あり。特技は弁当解説。趣味はカレー。日々のつぶやきはこちら https://twitter.com/waki

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/3558 2011/11/10 00:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング