SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZine Press

経費精算のリーサルウェポン!コンカーがやってきた!

 「T&E」というソリューション分野をご存じだろうか? 「T」は「Travel」、「E」は「Expense」の略で、日本語に訳せば「出張」と「経費」にまつわるソリューションという意味になる。もう少し具体的に言えば、出張経費や日々の交通費、接待費などの申請・承認・精算作業をシステム化することで、業務効率の向上、ガバナンスの強化、費用の可視化を通じたコスト適正化を図ろうというものだ。

今まさにブレイク前夜の「T&E」ソリューション

cap
株式会社コンカー 代表取締役社長
三村真宗氏

 読者の中にも、日々の経費申請の作業をとても面倒に感じていたり、あるいは管理職の方であれば経費の承認作業に日々追われて煩わしい思いをされている方も多いことだろう。

 また経理部門で働く方であれば、経費申請の内容を1つ1つチェックしたり、あるいは申請を差し戻すことで起こる現場とのゴタゴタに嫌気をさしている方もいるはずだ。また経営層にしてみれば、無駄な経費はなるべく削ぎ落として、企業全体の収益を少しでも改善したいと考えているはず。

 このように、経費にまつわるもろもろの業務や作業は、従業員の生産性や企業全体の収益に少なからぬ影響を及ぼすにもかかわらず、これまでITの導入による本格的な自動化や省力化、可視化が行われてこなかったのも事実。いまだに紙の書類が使われていたり、あるいはシステム化されていたとしてもごく一部に留まっているのが多くの企業での現状ではないだろうか。

 ここにメスを入れ、経費や出張にかかわるあらゆる業務を一気通貫でカバーするITソリューションとして登場したのがT&Eだ。まだ日本ではあまりなじみのないソリューションだが、米国では今まさにT&Eの市場が本格的に立ち上がりつつあり、その中でもリーディングベンダーとして先頭に立って市場を切り拓いているのが米コンカー社だ。1993年に創業し、当初はパッケージ型の経費精算システムを提供していた同社だが、2000年以降は出張も含めたT&Eのトータルソリューションをクラウドサービスとして展開し、現在急速にユーザー数を伸ばし続けている。

 2011年には日本法人「株式会社コンカー」も設立、既に富士ソフトやエイボンなど国内大手企業250社以上が同社のT&Eサービスを導入している。同社 代表取締役社長の三村真宗氏は、「まだ名前は明かせないが、現在多くの大手企業で導入案件が進行している。2014年にこれらの案件が実を結んだ暁には、日本国内でもT&E市場が本格的に立ち上がると見ている。まさに『T&Eブレイク前夜』だ」と述べ、日本におけるT&Eソリューションと同社サービスの普及に自信を見せる。

次のページ
経費の申請・承認作業を大幅に省力化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
EnterpriseZine Press連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

吉村 哲樹(ヨシムラ テツキ)

早稲田大学政治経済学部卒業後、メーカー系システムインテグレーターにてソフトウェア開発に従事。その後、外資系ソフトウェアベンダーでコンサルタント、IT系Webメディアで編集者を務めた後、現在はフリーライターとして活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/5011 2013/07/31 10:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング