SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZine Press

情シスもスピードアップが必要!大和ハウス工業が取り組む「情報システム部の構造改革」の中身とは?

 大和ハウスグループでは現在、企業の成長に合わせた"価値あるIT"を提供するための組織やプロセスの構造改革に取り組んでいる。7月28日に開催したガートナー アウトソーシング&ITマネジメントサミット2015の基調講演では、大和ハウス工業の情報システム部長である加藤恭滋氏が登壇。同社IT部門における改革の概要やベンダーとの協力関係構築、さらなる付加価値の向上に向けたポイントについて紹介した。

全体最適化を目指し、情報システム部を改革

 大和ハウスグループの中核となる企業である大和ハウス工業では、セグメント別売上高の約50%が戸建て住宅、賃貸住宅、マンションなどの住宅関連で、残りが物流センターやリゾートなどの事業施設、その他となっている。

 大和ハウス工業では、創業100周年を迎える2055年までに10兆円規模の売上達成という大目標を掲げている。その最初のアプローチとして2009年12月から構築が開始されたのが、SAP ERPをベースにしたグループ経営基盤システム“DG-CORE”であり、2012年から稼働している。

 その2012年3月期からの第3次中期経営計画、2014年度からの第4次が、2次連続で1年前倒しでクリアするなど、事業戦略のスピードが加速している。当然、情報システム部も事業戦略に対応するため、スピードアップのための構造改革が求められることになった。

 そんな大和ハウス工業の情報システム部のビジョンは「信頼」。ミッションは大きく「ITサービス提供」と「ITガバナンス」に分けることができるという。

大和ハウス工業株式会社 執行役員 情報システム部長の加藤 恭滋氏

 大和ハウス工業の執行役員で情報システム部長を務める加藤恭滋氏は、「最大のポイントはやはり信頼性です。その上でICTを活用しながら事業を高度化し、業績向上に貢献する。同時にガバナンスを確立し、情報システム部門に任せていれば安心、という形にしなければなりません」と述べる。

 “DG-CORE”の構築、情報システム部の構造改革で、一番のポイントになっているのがTOC(制約条件の理論)に基づくCCPM(Critical Chain Project Management)というプロジェクトの管理理論だ。

 ITに対するユーザーの要望があり、企画、開発、運用により価値を生み出し、信頼を得ていく。しかし、それぞれの過程で問題がある。たとえば開発で妥協してみたり、色々なことをしすぎてマルチタスクになり、テストが十分にできなかったり、運用で機能不足を回避したり……などの問題だ。

 大和ハウス工業では、解決の方向性は「全体を見る目」と「開発スピード」の両立にあると考えた。では、課題解決の打ち手は何か。加藤氏は以下の3点を挙げた。

  • 全体最適化とマルチタスク解消を目指した組織改革
  • プロジェクトマネジメントの改革
  • 個人の能力アップ

 まず組織改革では誰か、たとえば情報システム部長が担当してなどではなく、横串で全体最適なIT戦略を実現するための組織、情報企画室を設立した。同時にソリューション部門をよりエキスパート化し、開発機能を高度化するためにプロジェクトマネジメント室を設立。ソリューション部門108名から情報企画室への異動は28名。大きくはこの二つになる。

次のページ
プロジェクト管理理論”CCPM”の適用で工期を25%削減

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
EnterpriseZine Press連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

久原 秀夫(クハラ ヒデオ)

フリーランス/ITライター

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/7128 2015/08/19 06:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング