Shoeisha Technology Media

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

テーマ別に探す

【PowerPoint】オートシェイプ挿入時の既定の背景色を変更するには?

  2009/01/08 09:00

スライドにオートシェイプを挿入したときの既定の背景色を変更する方法を紹介します。

概要

 プレゼンを効果的に表現するには図形描画(オートシェイプ)が欠かせないですね。しかし、いざ任意の図形をスライドに挿入しようとすると、勝手に背景色が付いてしまって困ったことはありませんか?

文字を囲むように楕円を描くと…
文字を囲むように楕円を描くと…
↓
背景色で塗りつぶされる
背景色で塗りつぶされる

 とりわけ、文字を囲みたい場合は、背景色を「なし」にしたいところですね。

 本稿では、スライドにオートシェイプを挿入したときの既定の背景色を変更する方法を紹介します。

操作手順

  1. 挿入されたオートシェイプを選択します。
  2. 図形描画ツールバーの[塗りつぶしの色]ボタンの▼をクリックして、メニュー一覧から背景色を指定します。
  3. 右クリックして[オートシェイプの既定値に設定]を選択します。
    右クリックして[オートシェイプの既定値に設定]を選択

備考

 オートシェイプの背景色は、スライドの配色の組み込みテンプレートを基に決定されます。背景色を変更して「オートシェイプの既定値に設定」する他の方法として、スライドの配色を変更しても、既定のオートシェイプの背景色を変更できます。スライドの配色の変更方法については、【PowerPoint】スライドの配色を変えるには? をご覧ください。



著者プロフィール

  • 小濱 良恵(コハマ ヨシエ)

    Microsoft MVP for Expression (April 2008 - March 2009) Microsoft Office や Expression Web の書籍やWeb記事を執筆するテクニカルライター。 当初は派遣の仕事が中心で、2002年にMOUS(...

バックナンバー

連載:60秒でできる!Microsoft PowerPoint Tips集

もっと読む

All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5