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UiPath、横浜銀行と横浜市信用保証協会による保証付き融資業務のデジタル化を支援

 UiPathは、6月16日にコンコルディア・フィナンシャルグループの横浜銀行と横浜市信用保証協会が取り組む、保証付き融資業務のデジタル化を支援すると発表した。

 今回のデジタル化支援は、RPAプラットフォーム「UiPath」を活用した、中小企業による円滑かつ迅速な資金調達をサポートする取り組みの一環として実施されるもの。横浜市信用保証協会が横浜銀行からの保証依頼をメールで受け付けられる仕組みを構築するとともに、横浜市信用保証協会における保証受付業務へのRPA導入を支援する。

 顧客からの申込書類をメールで受け付けることで、顧客の来店回数を減らせるようにする。また、電子化された書類をメールにより保証依頼を行うことで、従来の郵送による手続きと比較して、受付までにかかる時間の短縮が可能になる。

 さらに、書類の電子化を通じて、受付後の横浜市信用保証協会における業務にRPAを導入できるようになる。これまでは職員が行っていた、申込書類などの各支所への振り分け業務などの自動化を目指す。

 これらの仕組みは6月より試行的に導入し、2020年度中の本格稼働を予定している。

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