Generative AI Japan(以下、GenAI)は、日経BPが発行・運営する経済メディアの日経ビジネスと共同で、生成AIの優れた活用事例を表彰する「生成AI大賞2024」を開催し、グランプリ他各賞を決定した。
今回が初開催となる同アワードは、9月上旬から10月上旬までの約1ヵ月間にわたり募集を受け付け、139件の応募が寄せられたという。生成AI分野の有識者で構成された審査委員会が課題設定/実装の工夫/インパクト/ガバナンス/将来性の5つを基準として審査を実施。厳正な審査の結果、グランプリを含む8件が表彰された。
生成AI大賞2024グランプリ(1件)
名古屋鉄道
- 発表タイトル:名古屋鉄道グループにおける、3レイヤーでの生成AI活用プロジェクト
- プロジェクト概要:名古屋鉄道・名鉄グループでは、経営課題であるグループDXの一環として生成AI活用を進めており、デジタル推進部では3段階の活用レベルを設けてツール整備と活用支援を実施している。活用レベルに応じて、グループ内で広く利用可能なツールやRAGを利用できるツールを展開。統制強化と活用支援を通じて、実務担当者が生成AIの有効性を認識することや、サービス向上に直接寄与する活用事例の創出を進めている
生成AI大賞2024特別賞(2件)
Ubie
- 発表タイトル:生成AIが実現する、人的資本最大化による病院経営支援ソリューション
- プロジェクト概要:ユビーメディカルナビ 生成AIは、20近いユースケースに対応する直感的UIと柔軟なプロンプトチューニングで、医療機関の様々な場面で活用されている。退院サマリ作成ユースケースでは、生成AI活用群と非活用群で42.5%の作成時間効率化と27.0%の心理的負担低減効果を有意に認めているとのことだ(n=189)。効率化により生まれたリソースを適切に配分することで、病院経営支援ひいては日本の医療費最適化を目指している
弁護士ドットコム
- 発表タイトル:誰でも法律相談ができる社会へ。生成AIを活用したAI法律相談チャットサービス
- プロジェクト概要:「チャット法律相談」は、同社が運営する無料法律相談サービス「みんなの法律相談」に寄せられた138万件以上の相談データから抽出された質問・回答を生成AIに学習させた日本初のAI法律相談チャットサービス。法律相談の中でも上位の相談数を占める男女問題に特化し、現在は約5万6000件の相談が寄せられている。なお、同サービスは法的な意見を提供するものではなく、弁護士が提供するサービスを代替するものではない
生成AI大賞2024優秀賞(5件)
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NECビジネスインテリジェンス
- 発表タイトル:生成AIで切り拓く! 業務改革の新時代
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セブン&アイ・ホールディングス
- 発表タイトル:生成AI+RPAで販促メールの制作工数を年間約1万時間削減
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タイルライフ
- 発表タイトル:「タイルAI」による建材選定アシスタント
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ライオン
- 発表タイトル:生成AIの民主化 ~誰もが生成AIを活用し、未来を拓く新しい仕事の形へ~
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千代田区立九段中等教育学校
- 発表タイトル:教育活動を充実させるため学校用にカスタマイズした独自生成AIシステムの開発
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