SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

ServiceNowジャパン村瀬社長が2021年方針発表、パートナーをさらに強化

ServiceNow Japan合同会社 執行役員社長 村瀬 将思 氏

 ServiceNow Japan合同会社は2月25日に記者会見をおこない執行役員社長の村瀬将思氏が、2021年のビジネス戦略を発表した。2020年度はグローバルでは、前年度比31%の売上成長を果たした。日本でもテレワーク環境への対応にともない、各種SaaSを用いた業務のデジタル化が追い風になり堅調な成長を果たせた。開始時にはITSM(ITサービスマネジメント)を主軸としたサービスを展開していたが、現在は「プラットフォームのプラットフォーム」(platform of platforms)をテーマに、各社のクラウドサービスやSaaSをシームレスに連携するワークフロー基盤の提供が事業の柱だと、村瀬社長は述べる。

 村瀬社長は直近の日本での代表的な導入事例として以下を紹介した。

  • カルビー株式会社
    2020年7月1日からモバイルワークを基本とした働き方を無期限に延⻑することを決定。この新しい働き方の3本柱の1つに「モバイルワーク」を行うことを原則、結果的に「30%前後の出社率」を目標値とした。そのために従業員の出社状況をリアルタイムに把握する必要があり、Now Platformによる開発を僅か8稼働日で実現。従業員よる出社申請だけでなく、承認依頼メールの発信、上⻑による承認までをワークフローで実現した。

  • 広島県
    広島県が提供する「広島コロナお知らせQR」でServiceNowを活用。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けて、QRコードを活用し、感染者と接触した可能性のあることを通知、PCR検査の受診を促すサービスを実現した。

 2021年においては官⺠問わず、社会全体を良い世界にするためのワークフローを事業目標にするという。おもな公共向けの事業として、1月に公開した新型コロナウイルス対応のワクチン接種のための「ServiceNow Vaccine Administration Management」の提供をさらに進め、ワクチン接種を受ける人たちが必要な情報の収集や、接種する日程の予約管理、接種する前に知っておくべき情報や予約受付の通知受信といった機能を提供していくとともに、自治体、製薬会社向けの新製品をリリースする。政府が進めているCOCOCAとの違いは「PCR検査の受信までをカバーしている」ことだと村瀬社長は言う。

 また2021年はパートナーエコシステムのさらなる拡大と強化を図る。2020年はすでに国内最大手5社を提携しており、NECはサービスプロバイダーとして再販契約を結び、NTTデータなどではServiceNow専任組織を設立し年間500億の売上を目標にしている。2021年度はパートナーとはテレコム・金融・製造業界向け共同ソリューションの展開、国内デリバリ認定エンジニア数を600名から 1,200名へ倍増させ、ServiceNow Assureという品質デリバリ・サービスの提供を開始する。またISVパートナーとは自治体、製造業、サービス業向けなどの業種特化型アプリをリリース予定しており、日本の固有の業務に対応するRPA連携なども提供していく予定だという。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/14022 2021/03/01 12:53

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング