SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

DB Press

Hadoopをデータのハブにする理由とは?Clouderaキーマンに聞く


 ビッグデータという言葉が登場し、それに併せもっとも普及したのは大規模データの分散処理フレームワークであるHadoopだろう。実際、調査会社の数字でもHadoop関連ビジネスの規模はグローバルで900億ドルを越え、市場はさらに拡大しているとのこと。これは特定業種だけの話ではない。金融や製造などあらゆる業種でHadoopの採用が進んでいる。

 エンタープライズ・データウェアハウスの課題

Cloudera CTO Dr. Amr Awadalla氏
Cloudera CTO Dr. Amr Awadalla氏

 ビッグデータ活用の課題はそのデータ規模の巨大さもあるが、分析したいデータをアプリケーションごとに持っていることだと言うのは、米国Cloudera社のファウンダーでありCTOを勤めているDr. Amr Awadalla氏だ。アプリケーションごとにデータを持っているので、サイロ化した分散ビューでしかデータを見ることができない。「統合化されたビューがない。これはすべての企業にとって深刻な問題です」とAwadalla氏。

 統合化されたビューを実現するために、大規模なエンタープライズ・データウェアハウスを構築する方法がある。これを導入すれば確かに統合化されたビューは完成する。しかし、エンタープライズ・データウェアハウスには課題もある。最初の課題は、エンタープライズ・データウェアハウスに各アプリケーションからデータをバッチ処理などで集めなければならないことだ。リレーショナルデータベースにデータを集める処理は、手間と時間がかかる。ETLの仕組みなどでデータを収集するが、そのバッチ処理にはコンピュータリソースもかなりたくさん必要になる。

 また、コストの問題もある。すべてのデータを集めることになるので、大規模でハイエンドなサーバーが必要だ。ハードウェアコストも高額となり、さらにその上で動かすデータベースなどのソフトウェアライセンス費用も高くなる。また十分な処理性能を得るには、大容量の高性能ストレージが必要だ。これもまたエンタープライズ・データウェアハウスのコスト増大につながる。

 仮にコスト問題を解決できたとしても、柔軟性への対応という問題もある。基幹系システムなど形式が固定化したデータだけを取り込むのであればリレーショナルデータベースで何ら問題はない。ところがビッグデータ分析で企業に蓄積されている非構造化データを活用したい、さらにはソーシャルネットワークなどの外部データを取り込みたい。そうなるとデータ構造をあらかじめきっちりと定義しなければならないリレーショナルデータベースでは、柔軟かつ迅速には対処できない。

ビッグデータの活用で、リレーショナルよりもHadoopが向いているポイント

 「Googleのような企業は、データは1つしか保持していません。保持されている1つのデータベースに、アプリケーションがデータを取りにくる仕組みとなっています。アプリケーションごとに、データをコピーするのではありません。これを実現する仕組みとして、Googleは2つの論文を発表しています。1つがMapReduceでもう1つがGoogle File Systemです」(Awadalla氏)

 このMapReduceとGoogle File Systemで実現する大規模な分散処理の仕組みに触発され構築されたのが、Apache Hadoopというわけだ。これは簡単に言えば、データを増やすためにはサーバーを増やせばいいというスケールアウト型の仕組みだ。コモディティサーバーを足すだけでいいので、1テラバイト当たりのコストは数100ドル程度にしかならない。

 また旧来の巨大なリレーショナルデータベースサーバーを用意する方法では、新しいデータを入れるために古いデータをアーカイブに入れることが多い。「アーカイブされたデータは”死んだデータ”と同じ。アーカイブからデータを取り出すのは困難。しかしアーカイブの中にこそ導き出せない知見があり、取り出せないのは大変な損失。」とAwadalla氏は言う。

 対してリレーショナルデータベースと異なり、あらゆるフォーマットのデータをスキーマにかかわらず格納できる柔軟性がHadoopにはある。リレーショナルの場合は、スキーマが先に決められる。これに合わないデータは格納できない。つまりテーブルに列を追加したくてもスキーマを変更しなければならない。スキーマーを変えれば、ETLやBIの設定も変更しなければならなくなる。これでは簡単に変更できないのだ。

 「1つの列を追加することに、どれくらいの価値あるのでしょう。IT部門は手間がかかるので、その価値が分からないとデータベースにはなかなか手を付けられません。しかしスキーマを変更してみないと、ユーザーにはデータを増やすことの価値は分からない。これでは、デッドロックに陥ってしまいます」(Awadalla氏)

 これがHadoopであれば、データの追加や変更も容易に行えるとAwadalla氏は言う。さらに、エンタープライズ・データウェアハウスではネットワークのボトルネックも発生してしまう。これは通常、サーバーとストレージが別々の構成になるから。ストレージとの間のネットワークがボトルネックになるのだ。Hadoopの場合はデータのすぐ横にサーバーがありそこで演算ができる。なのでこのネットワークのボトルネックはない。これは大規模なバッチ処理などにおいて、大きな優位性になる。

次のページ
Enterprise Data Hubという考え方

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
DB Press連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

谷川 耕一(タニカワ コウイチ)

EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/5874 2014/06/02 16:55

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング