OKIソフトウェアは、2000年の発売以来100社以上に提供してきた「enjoy.CRM」シリーズのコンタクトセンターでの経験を活かし、「Dynamics 365」をプラットフォームとして、多彩なコンタクトセンター機能の導入と維持管理を、変化に素早く対応し低コストで実現する「enjoy.CRM III for Dynamics 365」を提供するという。
このソリューションは、日本マイクロソフトが提供するクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」のWebアプリケーションとして、「Dynamics 365」の顧客サービス向け機能「Dynamics 365 for Customer Service」と連携してCRM機能を提供する。
保有するデータは、「Dynamics 365」で管理するため、部門を横断して全社的にデータを参照・更新することができ、パソコンやタブレット、外出先のスマートホンからもアクセスが可能な、部門や場所を限定しないCRMとして活用できる。
さらに「Dynamics 365」のWebポータルやフィールドサービス、セールスなどの機能や、 Office 365」「Azure(AI)」 など幅広いマイクロソフトソリューションと連携して企業のビジネス改革に貢献できるとしている。
コンタクトセンター機能としては、従来の「enjoy.CRM III」と同じ機能を提供したうえ、導入後は運用に合わせて機能拡張が可能。また、OKIのコンタクトセンターシステム「CTstage 6Mi」シリーズや、各社のクラウドCTIシステムと標準連携することで、CTI連携による素早い顧客対応や、分析レポート機能による一次解決率分析や商品分類別の対応状況分析など、顧客満足度向上に役立つ機能が利用できる。