SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

大企業におけるDX推進の遅れが浮き彫りに デロイト トーマツ ベンチャーサポートが調査結果を発表

 デロイト トーマツ ベンチャーサポートは、「ネクスト・ノーマル社会構築に向けたDX推進の現状調査」と題した調査結果を、8月7日に発表した。本調査結果は、6月に実施した国内スタートアップ305社と国内大企業271社へのアンケートを基に分析したものとしている。

 大企業のDXの進捗については、9割近くの大企業が自社のDXを加速させる必要があると回答した。さらに、これらの企業の7割以上がDX推進に課題や遅れがある、または、計画が立っていないと評価している。

test

大企業におけるDX推進の必要度と進捗状況についてのグラフ

 さらに、大企業のDXの遅れはスタートアップからも指摘されている。本調査では約9割のスタートアップは、民間企業や官公庁・地方自治体と連携したDX推進に関心があると回答している。一方で、DX導入の準備が整っていると思う大企業の割合について、全体のうち57%のスタートアップが「4割未満」と回答した。

スタートアップは、連携先のDX導入の準備が不十分と考えているという。

スタートアップ企業から見た、大企業におけるDX推進の必要度と推進状況のグラフ

 また、大企業がスタートアップ企業のサービスを活用したDX推進に際して、課題と感じる要素は「スタートアップ提供サービスの信頼性判断が困難」(51%)、「スタートアップサービスの目利き機能が十分でない」(47%)となり、スタートアップの供給能力、将来性、財務健全性といった項目を20ポイント超上回っている。スタートアップ自体よりもサービスそのものを判断することが難しく、目利きができないことがスタートアップと連携したDX推進の大きな課題であるとしている。

test

大企業がスタートアップ企業へ課題と感じる要素のグラフ

 大企業のDX推進について、課題と感じる事項を確認したところ、「組織・従業員のデジタルリテラシーが低い」(49%)に次いで、「DX推進に向けたガバナンス・指揮系統が存在しない」(40%)、「DX計画・戦略が不在」(39%)、「レガシーシステムからの切り替えが難しい」(39%)という結果になった。変革が停滞する背景には、人材面、マネジメント面、技術面と多様な課題があることがうかがえるという。

test

大企業におけるDX推進の課題についてのグラフ

 デロイト トーマツ ベンチャーサポート 代表取締役社長の斎藤祐馬氏は、今回の調査結果について「大企業のDXの課題が多様である状況においては、それを打破するための戦略や計画、指揮命令系統といったリーダーシップに関する課題に着目すべきです。本格的にデジタルに強い若手を登用するなど大胆な突破口を検討することも必要です。このままでは大企業がコロナ禍の非接触型社会へのシフトにおいてもDX施策のスピードが追い付かなくなるリスクとともに、大企業がスタートアップのサービスのユーザーとなって日本経済の活性化を後押しする役割も果たせないでしょう」とコメントしている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/13315 2020/08/07 19:03

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング