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電通、日立と協創し「mindlook」の提供を開始 企業と生活者間のコミュニケーションを支援

 電通、電通デジタル、日立製作所(以下、「日立」)は、SNSなどデジタルテクノロジーの発展で活発化する企業と生活者間のコミュニケーション支援を目的に、テキスト解析プラットフォーム「mindlook(マインドルック)」を新たに開発したことを発表した。

 電通と電通デジタルは、本プラットフォームを活用したコミュニケーションデザイン領域のコンサルティングを、8月24日より提供開始するとしている。

 「mindlook」は、日本語のテキストデータをデータソースとして、自然言語処理を提供する、独自開発の分析プラットフォームだという。日本語の表現が豊かであるため、多くの時間と専門的知識を要する、SNSなどのデジタル上の生活者の声を短時間で分析。その声を深く理解し・反映したカスタマーエクスペリエンスデザイン(CXデザイン)を描くことが可能になるとしている。

 電通グループは、「mindlook」の開発に当たり、日立を協創パートナーとして選定し、電通グループの独自の辞書情報と、日立の高精度な感性分析技術を組み合わせ、共同で開発を推進した。日立は、生活者が発信する多様かつ大量のテキストデータの処理に対応するシステム基盤の開発から運用保守まで、トータルに「mindlook」を支援する。

「mindlook」の概念図

「mindlook」の概念図

「mindlook」の特長

1.感性抽出を可能にする自然言語解析技術により、生活者の声を感性軸で分析

 日立が有する自然言語処理技術により、従来の分析軸「ポジティブ/ニュートラル/ネガティブ」にとどまらず、81種類の感情を自動的にタグ付けすることができる。生活者が「どの話題について」「どんな気持ちで」書き込みを行ったか従来以上に詳細かつ可読性のある分析が可能。

2. 独自の辞書により、マーケティングファネル分析やトピック分析が可能に

 SNS運用やPR業務で培った電通グループの知見に基づく独自辞書と、それを学習する日立の自然言語処理技術の組み合わせにより、社会の変化の兆しを捉えた新語やトレンドワードも含め、生活者からの声を約800のトピックに分類。ブランドやカテゴリーに対する声をマーケティングファネル(認知/意向/体験/リピート)に分類することが可能。

3. 専門知識がなくても直感的に操作できる、ユーザーインターフェース

 テキストデータをアップロードするだけで、分析者が必要とする情報を視覚的に把握できるダッシュボードが構成される。また非常に簡単な操作で感性・トピック・ファネルなどのさまざまな軸によるフィルタリングを実現できる。

4. 多様なテキストデータの分析に対応

 SNSやECサイトの評価コメントなどのインターネット上の生活者の声から、コールセンターの会話記録やお問い合わせメールなど、企業内部に有する生活者の声まで、テキスト化された様々なデータの分析が可能。

 参考:コロナ禍における生活者の感情を「mindlook」で分析した結果の例

  「mindlook」は、テキストデータを用いて、従来の分析軸「ポジティブ/ニュートラル/ネガティブ」(上段円グラフ)にとどまらず、下段の棒グラフのように、81種類の感情をタグ付けして分析ができる。また、ファネル×感性別の分析も可能。

参考:コロナ禍における生活者の感情を「mindlook」で分析した結果の例

81種類の感情をタグ付けして分析が可能

81種類の感情をタグ付けして分析が可能

参考:「ファネル」でフィルタリングした「センチメント詳細」

ファネル×感性別の分析も可能
ファネル×感性別の分析も可能

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