SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

戦略的データマネジメント講座

PDCAサイクルからOODAループへ!改善プロセスの考え方を見直そう【戦略的データマネジメント講座】


 「情報システム部門はコストセンターである」。これがこれまでの常識でした。しかし、大量データ分析の基盤が手の届くものとなった今、データ分析の結果を外部提供することによって情報システム部門はプロフィットセンターにもなり得ます。データ分析の基盤を貸す、という方法もあるかもしれません。今、データマネジメントを支える要素技術の進歩がビジネスの姿を大きく変えようとしています。

改善プロセスの考え方を見直す

 日本においてはビジネスにおける改善といえばPDCAサイクル(計画[Plan]- 実行[Do]- 評価[Check]- 改善[Act]の サイクルを繰り返すことによって、業務の継続的改善を実現する)があまりに有名であると同時に、最も重視されていると言っても過言ではないでしょう。データ利活用はほとんどの場合、何かの改善に利用されるのが自明ですから、まずは改善プロセスの考え方について見直してみます。

 PDCAサイクルの適用では、いかにサイクルを高速に回すかということに重きが置かれています。PDCAサイクルでは、過去行動のフィードバックによって計画策定を行うため、実行した後、評価の時に至ってからようやく現場からのフィードバックを得て、アクションを取ることになるためです。当初計画の段階で現場と乖離していたならば、計画の転換が必要であり、それには労力だけでなく、多くの時間が必要となるのです。

 つまり、常に計画が前提にあり、現場における内外環境の情勢判断をする過程が手薄になっているため、サイクルを回している間に、想定外の致命的な事態に至るリスクがPDCAサイクルにはあるのです。

  現場が刻々と変わっていく状況に対応するためには、結局のところ、データ分析の力を用いてこのサイクルを極限まで高速化することを一つの目標に設定することがあります。しかし、どんなに高速にこのサイクルを回そうとも、カタストロフィを避けられなかった例もまた枚挙にいとまがありません。

 評価の過程で、たとえ変化の潮目に気づいても、それが何か、なぜ起こったのかを見極め、納得しないと行動に移れないことが往々にしてあるからです。このため高度なデータ分析、ついにはAIを用いてシンキングタイムをゼロにすることを試みるにとどまらず、PDCAサイクルをシュミレーションする事例もでてきているのが現状です。

 一方、データ分析をより積極的に利用することを模索するうちにPDCAサイクルを捨て、米軍をはじめ、広く機略戦コンセプトの中核的な理論として受け入れられているOODAループ(監視[Observe]- 情勢判断[Orient]- 意思決定[Decide]- 行動[Act]のサイクルを繰り返すことによって、適格な意思決定を実現する) に従うことを決める例も出てきています。  

 監視により情勢変化の気づきを得ること、情勢判断による情勢変化の意味がわかること、この2つによって行動を起こすことが容易になります。予測外のこと、期待していなかったこと、といった想定外のことに対して、最速で意味づけすることで、意思決定と行動を迅速に行うことができるのです。

 OODAループでは何よりPDCAサイクルの欠点であった現場との乖離を最初から含みません。現場を起点とするため、実行時には現場の置かれた状況がはるか先に行っているといったこともありません。

 これらのことから、リアルタイムで多量のデータを処理できるようになった利点を最大限活かすために、PDCAを捨てOODAを採用する例が出てきているわけです。もちろんこのサイクルにもリスクがないわけではなく、OO-OO-OOスタックと呼ばれるDに移れない事態が想定されます。各個人の意思決定は各々異なっているだけでなく、的確に動作することを保証されるものではないこと、 組織においては複数意思決定のコンフリクトを生じやすいことがその要因になります。

Fig. 1 ビジネスプロセスにおけるデータ分析の適用

次のページ
データ分析技術の進化で、PDCAサイクルにも変化が起きている

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
戦略的データマネジメント講座連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

藤田 泰嗣(フジタ タイシ)

PwCコンサルティング合同会社 ディレクター
ビジネスとテクノロジを接続するテクノロジ領域のクラッチコンサルタントとしてアーキテクチャに関する経験を多数有する。ビジネステーマはTrustworthy DATA。 情報システム担当部門の業務改革を基軸に、データガバナンス改革、ワークスタイル改革などを手掛...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/8296 2016/08/01 12:04

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング