SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

CISO/CIOのための最新セキュリティ情報をお届け!「トレンドマイクロ出張所」

浮き彫りになる東京、大阪の脆弱さ――IoT時代のセキュリティリスクを考える

 先進諸国のシステムは、サイバー犯罪やサイバーテロの格好の標的と言えます。それは日本も例外ではなく、とりわけ、大都市にあるシステムは常にサイバー攻撃の脅威にさらされています。にもかかわらず、日本の大都市のサイバーセキュリティは決して強固とは言えないレベルにあることが、トレンドマイクロの調査から明らかになってきました。トレンドマイクロでは、今後進展していくIoT時代に先駆け、セキュリティリスクに警鐘を鳴らしています。

浮き彫りになる東京、大阪の脆弱さ

 インターネット上に公開されたシステムは、サイバー攻撃の脅威に常にさらされます。その観点から日本の主要都市のシステムを調べていくと、東京と大阪がサイバー攻撃に対して脆弱な都市であることが分かります。

 トレンドマイクロでは2016年3月から6月にかけて、「SHODAN」※1と呼ばれる検索ツールを用い、日本の人口上位5都府県(東京都、神奈川県、大阪府、愛知県、埼玉県)におけるシステムの状況をさまざまに調査しました。

 その結果、東京と大阪は、人口1人当たりの「外部にさらされているIP数(=外部公開IP数)」が、他の都市に比べ圧倒的に多いことが判明しました(図1参照)。要するに、この2つの大都市には、外部に「むき出し」になっているシステムが数多く、しかも高密度で存在し、重要システムの場合、サイバー攻撃によって都市機能が損なわれるリスクが大きくあるというわけです。

図1:5都府県の人口(※A)と外部にさらされているIP数(※B)
※A 総務省統計局のデータより  ※B トレンドマイクロ調査

※1 :SHODAN:インターネットに接続された特定タイプのコンピュータ(ルータやサーバ、など)を見つけるためのオープンな検索エンジン。2009年に公開され、それ以降、セキュリティ研究者やサイバー攻撃者がインターネットに接続された端末を探す手段が変わったとされている。

最も危ういのはメールサーバとNTPサーバ

 では、具体的にどのようなシステムが外部にさらされ、サイバー攻撃による打撃を被るおそれが高いのでしょうか。  

 まず、きわめて危うい状況にあると言えるのがメールサービスです。今回の調査を通じて5都府県のメールサービスの状況を調べたところ、ESMTP(拡張SMTP)やpostfix、sendmailなどをベースにしたメールサービスの(サーバの)の多くが、外部にさらされた状態にあることが分かりました。

 仮に、これらのメールサーバの設定(コンフィギュレーション)にミスがあれば、スパムメール配信といった攻撃に悪用されるおそれが強くあります。  

 また、通信事業者や研究機関などがインターネット上に公開しているNTPサーバも、攻撃リスクが高いシステムです。このサーバは、NTP(Network Time Protocol)を通じて現在時刻のデータを配信する仕組みですが、小さなリクエストに対して多くのデータを返すことができるため、DDoS攻撃に悪用されやすいと言えます。

 SHODANを使った今回のトレンドマイクロ調査では、東京と神奈川県で、かなりの数のNTPサーバが外部に公開されていることが確認できました(図2参照)。これは、NTPサーバを踏み台にして、日本国内のみならず、海外に対するDDoS攻撃が仕掛けられるリスクが高いことを意味しています。

図2:5都府県におけるNTPサーバの数 トレンドマイクロ調査

次のページ
外部にさらされる行政・医療データ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
CISO/CIOのための最新セキュリティ情報をお届け!「トレンドマイクロ出張所」連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

トレンドマイクロ株式会社(トレンドマイクロ)

企業のCISO/CIO向けに、最新のセキュリティ動向と対策に関する情報やヒントをお届けする「トレンドマイクロ出張版」です。トレンドマイクロ:http://www.trendmicro.co.jp/jp/index.html

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/8456 2016/09/15 07:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング