HubSpot Japanは、Anthropicが提供するClaude(クロード)とのコネクターとして、「HubSpot connector for Claude」の提供を開始した。
この連携により、ユーザーはHubSpotアカウント上の顧客データをClaudeに取り込みながら、高度な調査や分析を行うことが可能に。HubSpotはこのコネクターの発表を皮切りに、今後も中堅・中小企業が最新かつ高度な技術を事業に活用できるような機能の開発を推進していくと述べている。
このコネクターにより、ユーザーはClaude上で日常的な言葉で質問を投げかけ、HubSpotアカウント内のデータを踏まえた回答を得ることができるという。また、チャートやグラフなどを生成し、得られたインサイトに基づいてHubSpot内でアクションを実行することが可能だとしている。部門別の利用例は以下のとおり。
- マーケティング部門:「最近のメールキャンペーンを開封したがクリックしなかったコンタクトへフォローアップするために、対象セグメントが分かる円グラフを生成してください」と依頼し、その結果を活用する
- 営業部門:「アクティブな取引を名前、金額、ステージ別に整理し、クロージング日程順に並べ、今週の業務の優先順位付けに活用できるサマリーを作成してください」と依頼して営業活動を効率化する
- カスタマーサポート部門:「自分に割り当てられているすべての未解決チケットを優先度と作成日で並べて表示してください」と依頼し、効率的にサポート業務を遂行する
- カスタマーサクセス部門:「複数のサポートチャネルにおける問題解決方法と実際の成果を比較して、サポートの一貫性と品質の向上を推進するための分析を行ってください」と依頼し、サービス品質を向上させる
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EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
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