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Boomi、日本市場に5000万ドル規模の投資へ──日本でのビジネスを本格化、ローカライズにも注力

 2025年9月19日、Boomiは、日本初開催となるイベント「Boomi World Tour 東京 2025」にあわせて記者説明会を開催した。

(左から)Boomi, LP. CTO マット・マクラーティ(Matt McLarty)氏、同社 社長兼CFO ヴァレリー・レイニー(Valerie Rainey)氏、Boomi株式会社 代表取締役社長 CEO 河野英太郎氏
(左から)Boomi, LP. CTO マット・マクラーティ(Matt McLarty)氏
同社 社長兼CFO ヴァレリー・レイニー(Valerie Rainey)氏
Boomi株式会社 代表取締役社長 CEO 河野英太郎氏

 同社は、2000年に設立されたクラウド型のiPaaS製品を提供する企業であり、同日時点で80万人超のユーザーを抱える規模にまで成長している。昨年10月にSunBridge PartnersとのジョイントベンチャーとしてBoomi株式会社を設立すると、あらためて日本市場に正式に参入。本年4月に日本オフィスを正式に開設している。Boomi 社長兼CFO ヴァレリー・レイニー氏は、「今後、3年間にわたり5000万ドルを日本に投資する」と自信を見せる。なお、日本市場向けのWebサイトも近日公開予定だとした。

 会見には、同社 CTO マット・マクラーティ氏も登壇すると、AI時代に突入した現在、多くの企業がAIを成果に結びつけられていないとして「データの断片化(Data Fragmentation)」が課題になっていると指摘。加えて、多くのアプリケーションが散在しているシステム環境が、より課題を複雑にしているとした。そして「AIエージェント」の導入が加速する状況下、同社では「Boomi Enterprise Platform」と呼ばれるiPaaS製品によって、データやアプリケーションだけでなく、AIエージェントを含めた形で統合・管理できるようサポートしていくという。

 「過去15年が『DXの時代』であったならば、今まさに『エージェント(による変革)の時代』に突入しようとしている」とマクラーティ氏。SaaSやクラウド、APIなどをシステムに取り込んでシステム基盤を強固にしてきた中、適切にAIエージェントを管理・自動化することこそがビジネスに新たな価値をもたらすとする。

 その先駆けとなる同社のソリューションが、本年5月に米ダラスで行われた「Boomi World」で発表された「Boomi Agent Studio」にあたる。「すべてのAIエージェントを一元管理でき、『シャドーAI』と呼ばれるような課題を解消できる」とBoomi日本法人CEOの河野英太郎氏。本日より、日本語版の提供を開始するとした。また、日本のユーザーから要望の強かった「Excelコネクター」「kintoneコネクター」も同日公開されている。

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この記事の著者

岡本 拓也(編集部)(オカモト タクヤ)

1993年福岡県生まれ。京都外国語大学イタリア語学科卒業。ニュースサイトの編集、システム開発、ライターなどを経験し、2020年株式会社翔泳社に入社。ITリーダー向け専門メディア『EnterpriseZine』の編集・企画・運営に携わる。2023年4月、EnterpriseZine編集長就任。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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