2025年11月17日、富士通は、戦略的協業契約の一環としてアマゾン ウェブサービス ジャパン(以下、AWSジャパン)と国内の流通・サービス業界の顧客の経営課題に対応する拠点「Business Creation Lab」を本格稼働すると発表した。
同ラボは、富士通の業界知見・テクノロジーソリューションとAWSの生成AI・クラウドサービスを融合し、国内の流通・サービス業界が直面する課題解決を支援するための、レガシー刷新と新規収益創出を同時に実現する取り組み。現場起点で課題を抽出・設定し、最短90日でPoCから導入まで伴走、経営KPIに直結する変革を支援するとのことだ。
なお、同ラボは三菱食品との事例(レガシーシステムに関する有識者のノウハウ継承課題を生成AIによりナレッジ標準化し解決)など、これまで得た知見を活かし、経営価値を創出するという。概要は以下のとおり。
- 課題抽出と解決策の明示:顧客の現場に入り込み、潜在課題を可視化し、AWSの最新技術を活用した解決策の設計
- 迅速なPoCとアジャイル開発:最短90日で導入判断まで伴走し、実効性の高いソリューションを提供
- ソリューション開発と横展開:富士通の業界知見・実績、AWSのサービス群を組み合せて標準化し、レガシーシステム(メインフレーム、EDIなど)からAPI化まで段階的な提供を実現。食品流通業をはじめ、リテール、商社、食品メーカー、サービスなど様々な業界における課題解決に貢献
今後は、食品流通業界における実績をもとに、クラウドおよび生成AIの活用、業界横断でのデータ連携を通じて、流通・サービス以外の国内の各業界にも同ラボの取り組みを拡大していくとのことだ。
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EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
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