「はじめてでもわかるITIL解体新書」一覧
-
【ITIL】あなたのシステムがレガシー化してしまう理由~ツギハギだらけのシステム運用から脱却するための問題管理
あなたの会社では、問題管理とインシデント管理を同じチームが担当していませんか? きちんと工夫をしておかないと、そのままでは、もしかしたら将来シス...
0 -
【ITIL】エンドユーザーから怒鳴られないためのシステムトラブル対応術~インシデント管理で障害対応を可視化する~
あなたは障害対応がうまくいかず、ユーザーから怒号を飛ばされた経験がありますか?もし身に覚えのある方は、運用組織の機能不全を疑ってみてください。「...
0 -
【ITIL】システムが止まった時のこと、ちゃんと考えてますか?~ITサービス継続性管理で万が一の事態に備える
あなたの会社のシステムがもし動かなくなった場合、どのように対応するべきかルールは定めてあるでしょうか?どんなに膨大な工数をかけても、完全に障害を...
0 -
【ITIL】突然の業務拡大にそのシステムは対応できますか?~キャパシティ管理で運用の見通しを立てる
ビジネスを行っていくうえで、業務拡大は喜ばしいことです。しかし、そうしたビジネス要件の変化にあなたの会社のシステムは、はたして対応できるのでしょ...
0 -
その24時間運用システムは本当に必要ですか?~可用性管理でサービスを維持する
24時間稼動しているシステムの全てが本当にそのサービスレベルを維持する必要があるのでしょうか? 費用対効果やROIという面で、きちんとバランス...
0 -
突然の依頼に乱されずに運用業務を遂行するには?~【ITIL】サービスレベル管理とSLAで責任を明確にする
企業のシステム運用現場では、毎日残業続き…なぜ仕事が終わらないのでしょうか。運用がうまくできていないところにはある共通の項目があ...
0 -
「ITILってシステム運用に役立つの?」~ITサービス管理という考え方
受け身が主体のシステム運用業務においては、とてもネガティブな環境で仕事に取り組むことを強いられることも多いようです。ITサービスマネジメントに...
0
7件中1~7件を表示