データビークルは、2014年11月にデータサイエンスツール専門会社として設立され、「データサイエンスの民主化」をキーワードに統計学もプログラム知識もなしで使えるデータサイエンスツールを開発・販売している。
データビークルの提供する「Data Diver」「Data Ferry」は、データビークルの共同創業者である西内啓氏が、そのノウハウを詰め込んだことにより「現場が使える」ことで「打ち手につながる」を実現した本格的なデータサイエンスツールだという。
セゾン情報システムズは、ファイル転送ツール「HULFT」の製造・販売元であり、データ連携ツール 「DataSpider Servista」の製造・販売元であるアプレッソをグループに持つ企業として、デー タ連携を強みとした事業を展開している。
今回のパートナー契約締結によりセゾン情報システムズは、データサイエンスを活用したサービスをさまざまな事業分野の企業に提供するために、データ分析ツールおよびデータ管理ツールの販売、データ分析のコンサルティングなどでデータビークルと協業することが可能となった。
また、セゾン情報システムズの流通・小売・サービス業様向けブランド「STORES」のラインナップとして、「STORES-Insight」を新サービスとしてリリースした。「データはあるがうまく活用できていない」という課題を抱える企業に対して、「STORES-Insight」は、データを科学的に解析し、ビジネス課題に対する未知の「気づき」を導き出すサービスになるとしている。