弁護士ドットコムとLayerXは、企業・行政機関のDX(デジタルトランスフォーメーション)を共同で推進すべく、5月13日付で業務提携した。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大の中、在宅勤務への移行にともなう業務プロセスの変革が求められている。ところが、民間企業・行政機関ともに紙文化やハンコ文化に代表されるアナログな業務プロセスが未だに存在しており、押印業務のための出社などが社会課題となっている。
こういった状況を受けて、今回の提携では大企業や行政機関の電子契約導入に向けた業務設計およびシステム開発をLayerXが担当。組織ごとに必要となるAPIや署名技術などについては、弁護士ドットコムが提供するWeb完結型クラウド契約サービス「クラウドサイン」と連携する。
両社が共同で技術開発を進めることによって、あらゆる規模の組織や環境下に対応する電子契約の導入と運用を目指す。
今後、両社は電子契約の導入障壁となるさまざまな業務プロセスの改善に取り組み、企業・行政機関の生産性向上と経営課題の解決につながるDXを提案・実現していく。
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- この記事の著者
-
EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア