Qlikは10月27日、組み込み型の統合および自動化プラットフォーム(iPaaS)であるBlendr.ioを買収したことを発表した。Qlikはこれにより、エンドツーエンドのデータ統合およびクラウド分析プラットフォームを通じてより広くアクティブインテリジェンスを提供できるようになるという。
Blendr.ioの技術は、Qlikが既存のデータ統合およびデータアナリティクス製品の幅を広げるのに役立つだけでなく、自動化を取り入れてアクションを促し、拡張されたアナリティクス機能を強化するのにも役立つという。
Qlikは既存のBlendr.ioスタンドアロン方式のiPaaSユースケースを拡張して、500以上のSaaSアプリケーションから、即座に分析できる多くの関連データにタイムリーにアクセスして、顧客が新しいアナリティクスユースケースを検索する機能も追加する予定だとしている。
契約条件は非開示としており、Blendr.ioチームおよびリーダーは、Global Products and Product Technology部門の一員としてQlikに加わるとしている。Qlikは、すべての既存のBlendr.io顧客をサポートし、新たなSaaSソリューションパートナーは今後もプラットフォームが利用可能だという。
QlikはBlendr.io技術を進行中の市場参入モデルに統合する予定で、その技術を、2021年に開始するクラウドファーストのデータおよびアナリティクスプラットフォームに統合する計画だとしている。