米現地時間2月24日、NVIDIAは、1月31日に終了した第4四半期および通年の業績を発表した。
売上高は50億ドルと前年同期の31億1,000万ドルから61%増加し、前四半期の47億3,000万ドルから6%増加している。また、ゲーミングおよびデータセンターのプラットフォームは、売上高が四半期および通年の最高記録となったという。
米国GAAPに基づく業績では、第4四半期の希薄後1株当たりの利益は、前年同期の1.53ドルから51%増加して過去最高の2.31ドルとなり、前四半期の2.12ドルからは9%の増加となった。非GAAPに基づく希薄後1株当たりの利益は、前年同期の1.89ドルから64%増、前四半期の2.91ドルから7%増の3.10ドルだとしている。
2021年会計年度は、売上高が過去最高の166億8,000万ドルで、前年度の109億2000万ドルより53%増。GAAPに基づく希薄後1株当たりの利益は過去最高の6.90ドルで、前年度の4.52ドルから53%増加した。また、非GAAPに基づく希薄後1株当たりの利益は10.00ドルで、前年度の5.79ドルから73%増加している。
NVIDIAの創業者/CEOであるジェンスン フアン(Jensen Huang)氏は、「第4四半期はまたも記録的な四半期となり、NVIDIAのコンピューティングプラットフォームが飛躍した1年の締めくくりとなりました。アクセラレーテッドコンピューティングにおけるNVIDIAの先駆的な活動により、ゲーミングは世界で最も人気のあるエンターテインメントになり、スーパーコンピューティングはすべての研究者にとって日常的なものとなり、AIはテクノロジの最も重要な勢力となっています」と述べている。
2021 年会計年度第 4 四半期の概要(GAAPベース)
(単位: 百万ドル 1 株当たりのものを除く) | Q4 FY21 | Q3 FY21 | Q4 FY20 | Q/Q | Y/Y |
---|---|---|---|---|---|
売上高 | $5,003 | $4,726 | $3,105 | 6%増 | 61%増 |
売上高総利益率 | 63.1% | 62.6% | 64.9% | 50bps増 | 180bps減 |
営業費用 | $1,650 | $1,562 | $1,025 | 6%増 | 61%増 |
営業利益 | $1,507 | $1,398 | $990 | 8%増 | 52%増 |
純利益 |
$1,457
|
$1,336 | $950 | 9%増 | 53%増 |
希薄後1株当たりの利益 | $2.31 | $2.12 | $1.53 | 9%増 | 51%増 |
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