SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

資生堂、Apptioを採用しIT部門マネジメントのグローバル化を目指す

 Apptioは、資生堂がITファイナンスマネジメント基盤として「Apptio」を採用したことを発表した。

 資生堂は、2021年~2023年までの3年間で取り組む基本戦略をまとめた「WIN 2023」を策定。同基本戦略の主要戦略の一つとして掲げている、デジタル事業モデルへの転換・組織構築に取り組むにあたり、デジタルを含むテクノロジー投資を拡大している。また構造改革やプロセス、システムの標準化をグローバルレベルで実施し、生産性の向上にも努めている。

 こうした背景から特にIT領域においては、経営戦略と連動したグローバルレベルでの精緻なIT予算と実績の管理、およびServiceNow(ITBMおよびITSM)との連携も含め、資生堂グループ全体におけるITプロジェクトや運用保守管理の標準化・統一化を推進してくとしている。

 同社では、ApptioでのIT予算策定および実績管理・分析を前提とした管理プロセスに変更し、IT予算全体におけるベースライン(システム保守・運用費)を明確化していくという。ベースラインを前提にIT戦略投資計画を策定するとともにIT領域の一連の予実管理プロセスの再構築を行い、管理精度の向上をはかるとしている。これにより、IT投資・費用に関する経営・IT・事業部門の共通理解促進、ベースライン最適化の機会特定など、ビジネス成長のためのIT戦略投資を合理的な判断で行うことができるという。

 資生堂 グローバルICT部 神永氏は、「グローバルプロジェクトが増える中、各リージョンのIT部門との『ITコストの共通言語化』と、事業部門にとっても納得感のある可視化・課金モデルが必要でした。人によるマニュアル作業を最小限にしてITコストのガバナンスを強化した上で、他リージョンのIT部門並びに事業部門との関係を強化していきたいと考えています」と述べている。

 またApptio 代表取締役社長 成塚氏は、「グローバルビジネス展開において重要なIT部門マネジメントのグローバル化に対し、Apptioとして支援できることを大変光栄に思います。ソリューションだけでなく、TBMメソドロジーと海外IT部門マネジメントについての情報提供から最大限の支援をさせて頂きます」とコメントしている。

 Apptioはこれからも引き続き、資生堂の目指す戦略とIT領域の改革実現に向け、同社のTechnology Business Management(TBM)の体現を支援していくという。

【関連記事】
日立ソリューションズ、資生堂プロフェッショナル事業の基幹系業務システムを刷新
アクセンチュア、資生堂グループ全体のDX支援パートナーに
72%のCIOが優先課題変わったと回答 Apptioがビジネスの変化に関する調査データを公開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/14143 2021/03/23 13:14

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング