第一生命ホールディングス(以下、第一生命)とディー・エヌ・エー(以下、DeNA)は、DXによる新たな顧客体験の共創とヘルスケア領域を中心とした社会課題の解決を目的に業務提携契約を締結した。
本業務提携では、第一生命グループのリアル領域の強みと、DeNAのデジタル領域で培ったノウハウを掛け合わせ、DXによる新たな顧客体験の創出に取り組むとしている。両社で変化する社会のニーズに対応することで、一人ひとりに向けて、安心に満ち豊かで健康な人生を提供し、複雑化した社会課題の解消と持続的社会の実現を目指すという。
主な取組み内容
1.楽しく使い続けられるサービスによる、新たな体験価値の提供
社会課題の解消と持続的社会の実現に向けた取組みの第一弾として、2つの女性向けサービスを2021年秋から提供する予定。これにより両社は、顧客のニーズや不安に対する理解を深めながら、QOL向上を促すサービスを提供。生活をトータルにサポートできる環境づくりを目指すとしている。
2.DeNAの既存コミュニティを活用した新たな体験価値の提供
DeNAが持つインターネット・マーケティングのノウハウとデジタル接点の場、第一生命グループが有するリアルチャネルでの発信力を活かした取組みを展開。本取組みの一環として、子宮頸がん検診の受診率向上を目指す「Blue Star Project」における協働を開始しているという。
今後も、DeNAが提供するサービスのコミュニティと第一生命グループの保険の開発・提供ノウハウをもって、日常生活の中で不安を感じたときに“すぐに”“手軽に”安心が手に入る世界の実現を目指していくとしている。
【関連記事】
・DeNA、LIFULL Marketing PartnersとRPA分野で協業へ
・日本IT団体連盟、サイバーセキュリティに関する企業公開情報を調査 DeNAや富士通などが積極的に開示
・ドリーム・アーツ、第一生命情報システムにSmartDBを提供