SUBARUと富士通は共同で開発した、エンジン部品の研削加工の品質を判定するAIモデル、および、製造現場でのAIモデルの管理を支援する富士通の「FUJITSU Manufacturing Industry Solution COLMINA 現場品質AI 運用管理パッケージ」(以下、「COLMINA 現場品質AI」)の本格稼働を、2022年1月末からSUBARUの群馬製作所大泉工場で開始したと発表した。
両社は2019年12月から2020年12月まで、エンジンのカムシャフト研削加工工程の品質保証にAIモデルを活用する実証実験を実施。その後2020年8月から2021年12月まで、量産運用を想定した「COLMINA 現場品質AI」の開発・実証を経て、今回の本格稼働に至ったという。
AIモデルの本格稼働で、全カムシャフトの研削加工時の品質保証を高精度かつリアルタイムに実現。また、「COLMINA 現場品質AI」によるAIモデルの一元管理やライフサイクル管理により、効率的なAIモデルの運用や、AIモデルの品質を維持した運用ができているという。さらに、大泉工場をはじめとしたSUBARUの群馬製作所全体でのリアルタイムデータを活用した品質保証レベルの向上に向けたAI活用基盤を確立したとしている。
今後両社は、AIモデルや、取り組みを通じて確立したAI活用基盤、ノウハウについて、他部品や工場全体への横展開を推進し、さらなる生産性や品質の向上を目指すという。
導入したシステムの特長
1.AIモデルで加工中の全カムシャフトの品質をリアルタイムに推測
エンジンのカムシャフト研削工程において、研削設備に接続したセンサーから、全カムシャフトの主軸動力値や振動のセンシングデータを、エッジデバイスを介して収集。そのデータを基にAIモデルで推測した品質状態が、品質基準値の範囲内かどうかを判定し、設備側へフィードバックするという。
2.「COLMINA 現場品質AI」の導入によりAIモデルの一元管理やライフサイクル管理を実現
「COLMINA 現場品質AI」をAIモデルと連携させて導入することで、複数の設備に組み込まれたAIモデルの一元管理を実現。また、予測精度が維持されているかどうかをAIモデルの推論結果と検査結果を照らし合わせて常に監視し、予測結果を蓄積・評価することで、AIモデルのチューニング時期を判断でき、必要に応じてAIモデルの再学習と展開が可能になるとしている。
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