SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

業務効率を上げる Microsoft Officeテクニック集

Wordで年賀状の宛名印刷に困った時には?

困ったときのMicrosoft Office Tips - Word (1)


 この連載では、さまざまなシーンにおいてMicrosoft Officeツールを使いこなすためのTipsを紹介します。今回は、Wordを使って年賀はがきの宛名印刷をする方法について解説します。

はじめに

 もう12月になり、年末モードであわただしくなりました。ビジネスにおいても年賀状は欠かせない存在となっていますが、みなさんは、もう準備はお済みですか?

 現在、はがき印刷ソフトが量販店などにおいて販売されていますが、今回は、すでにPCに入っているWordだけを使って、年賀状の宛名印刷をする方法、および、すでにある住所データをWordのはがき印刷に利用する方法について紹介します。

はがき宛名印刷ウィザードの利用

 はがき宛名印刷ウィザードを利用すると、Wordの差し込み印刷が苦手な方でも年賀状、暑中見舞い、往復はがきなどの宛名面の作成が簡単にできます。ここでは、Word2003を使って宛名面の印刷の設定をするための手順を説明します。

  1. [ツール]-[はがきと差し込み印刷]-[はがき印刷]を選択します。
  2. [はがき印刷]ダイアログボックスで、「宛名面の作成」の左のボタンをクリックします。
    はがき印刷
  3. はがき宛名印刷ウィザードが起動したら、[次へ]ボタンをクリックします。
  4. 「どのはがきを使用しますか?」の選択画面で、お年玉つき年賀はがきの場合「年賀/暑中見舞い」を選択します。それ以外であれば、普通はがき、エコーはがきなどから選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
  5. 「縦書き/横書きのどちらの様式にしますか?」の画面で縦書きまたは横書きを選択します。ここでは「縦書き」を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
  6. 「宛名/差出人のフォントを指定してください」の画面で、フォントを指定します。縦書き時の番地の書式を漢数字に変換することもできます。漢数字に変換する場合は下の図のようにチェックを付けたままにしておき、[次へ]ボタンをクリックします。
  7. 「差出人情報を入力してください」画面で、もし差出人を宛名面に印刷する場合は、「差出人を印刷する」にチェックを入れて、それぞれ入力します。ここでは差出人を印刷しないで、宛先だけを印刷するので、チェックを付けずに[次へ]ボタンをクリックします。
  8. 「宛名の印刷に差し込み印刷機能を使用しますか?」画面で、差し込み印刷機能を使用するかどうかの設定を行います。今回はWordの住所録ファイルに差し込むので「標準の住所録ファイルを差し込む」を選択し、ファイルの種類を「Microsoft Word」に選択します。他にExcelやAccessに指定もできます。次に、差し込み印刷機能を使用しない、または、住所録で敬称が指定されていない場合、宛名の敬称を指定して、[次へ]ボタンをクリックします。
  9. はがき宛名印刷ウィザードの設定が完了したので、[完了]ボタンをクリックします。
  10. はがき宛名印刷ウィザードが完了すると、以下の画面になります。
    はがき宛名印刷ウィザード完了画面

次のページ
宛名住所の入力

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
業務効率を上げる Microsoft Officeテクニック集連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小濱 良恵(コハマ ヨシエ)

Microsoft MVP for Expression (April 2008 - March 2009)
Microsoft Office や Expression Web の書籍やWeb記事を執筆するテクニカルライター。
当初は派遣の仕事が中心で、2002年にMOUS(現Mic...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/258 2008/09/05 22:09

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング