IBMは10月29日、Twitterとの提携を発表した。IBMはこの間、クラウドベースのアナリティクスや、コグニティブ・コンピューティングのWatsonによるサービスに注力しているが、今回の提携はその重要な布石となる模様。
今回の提携の目的は以下の通り。
- TwitterのソーシャルデータとIBMのクラウド型のアナリティクス、さらにWatsonを組み合わせることで、消費者や一般の社会動向の高度な分析をおこなう。
- Twitterデータによりマーケットの心理や動向を分析し企業の意志決定を支援する。そのための企業向けのアプリケーションを両社で提供していく。
- 金融、流通、旅行、交通など特定分野の専門知識のデータ活用による業種ごとのコンサルティングサービスやアプリケーションを提供していく。
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EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
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