SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

カスペルスキー、年次レポートで2016年のサイバー脅威を振り返る――ランサムウェアが最大のトピック

 発表によると、2016年はランサムウェアが世界中で猛威を振るい、高度化と多様化を遂げ、データとデバイス、そして個人と企業に対する影響力を強めたという。この脅威の増大が非常に著しいことから、Kaspersky Labはランサムウェアを2016年の最重要トピックに位置付けた。また、企業への攻撃は40秒に1回、個人への攻撃は10秒に1回へと増加となっている。

  • 企業に対する攻撃:1月には2分間に1回だった攻撃が、10月には40秒に1回に。
  • 個人に対する攻撃:1月には20秒に1回だった攻撃が、10月には10秒に1回へと増加。
  • ランサムウェアファミリー:2016年は新たに62のランサムウェアファミリーを確認。

 特に注目すべきはRansomware-as-a-Service(RaaS:サービスとしてのランサムウェア)だ。ランサムウェアを独自に開発するスキル、リソースそして意思のないサイバー犯罪者にとって、RaaSは魅力的なビジネスモデルになる。コード作成者がマルウェアをオンデマンドで独自に改変したバージョンを販売する。RaaS利用者は、そのマルウェアをスパムやWebサイト経由で拡散させ、被害者から得た身代金のうち一定の割合を利用料として支払う。結果的に利益を得るのはコード作成者になる。

■2016年ランサムウェアの動向

 ・企業に対する攻撃は大幅に増加している。世界の企業の5社に1社で、ランサムウェア攻撃に起因するITセキュリティインシデントが発生している。また、中小規模企業の5社に1社が、身代金を支払うもファイルは取り戻せなかった。

 ・特定の業種は激しいランサムウェア攻撃を受けているが、標的対象は多岐にわたっており、リスクが低い業種は存在しない。最も多くの攻撃を受けた業種は教育で23%、最も少ない業種は小売りおよびレジャーの16%。

 ・「教育用」ランサムウェアは、攻撃に対するシミュレーションテストを目的とし、システム管理者に提供するために開発された。しかし、犯罪者がすぐさま悪用するようになり、「Ded_Cryptor」や「Fantom」などの台頭につながった。

 ・2016年に初めて確認されたランサムウェア攻撃の手法に、ディスクの暗号化がある。これは、少数ではなく全ファイルに対して一斉にアクセスをブロックまたは暗号化する手法で、「Petya」がその一例。「Dcryptor」(別名Mamba)はさらに一歩踏み込み、標的のマシンにリモートアクセスするために総当たり攻撃でパスワードを割り出し、感染させた後にハードドライブ全体をロックする。

 ・「Shade」は、標的によってアプローチを変えている。感染したコンピューターが金融系サービス関連だと分かると、金銭搾取のためにスパイウェアをインストールする。

 ・ソフトウェアの欠陥や身代金要求メッセージに誤植がみられるなど、低品質なランサムウェア型トロイの木馬が著しく増加した。こういった傾向により、被害者がデータを復元できない可能性が高まっている。

■世界の官民が連携しランサムウェアに対抗

 2016年には官民が連携、団結してランサムウェアに対抗する動きがあった。7月に発足した「No More Ransom」は、法執行機関とセキュリティベンダーが協力し、大規模なランサムウェアファミリーをテイクダウンさせる非営利のプロジェクトで、現在、ユーロポール、ヨーロッパを中心とした14か国の警察機関が参加している。

 ランサムウェアの被害者に有用なリソースの提供を目的とし、複数の復号ツールをはじめ、ランサムウェアの危険性と対策に関する情報も公開している。また、巨額の利益を生む犯罪者のビジネスモデルを弱体化させることも目指している。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/8761 2016/12/07 15:15

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング