SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

最新イベントはこちら!

Enterprise IT Women's Forum

2025年1月31日(金)17:00~20:30 ホテル雅叙園東京にて開催

Security Online Day 2025 春の陣(開催予定)

2025年3月18日(火)オンライン開催

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine編集部が最旬ITトピックの深層に迫る。ここでしか読めない、エンタープライズITの最新トピックをお届けします。

『EnterpriseZine Press』

2024年秋号(EnterpriseZine Press 2024 Autumn)特集「生成AI時代に考える“真のDX人材育成”──『スキル策定』『実践』2つの観点で紐解く」

イノベーションを可視/加速化する「ビジネスアーキテクチャー」集中講義

価値を提供したい具体的な顧客像を見極める-「ターゲット顧客」とは?

(第7回) 

前回および、前々回は、ビジネスモデルの1つ目の柱である「プロダクト革新」について解説しました。今回からは、ビジネスモデルの2つ目の柱である「顧客インターフェース」について解説します。まずは、顧客インターフェースの1つ目の構成要素である「ターゲット顧客」からスタートしていきましょう。(過去の連載は、こちらから。)

「“ストーリー”としてのビジネスモデル」の精度は「顧客インターフェース」が重要

 ビジネスモデルを構成する2つ目の柱は、「顧客インターフェース」です。顧客インターフェースとは、「事業体の顧客の特定」と「顧客への価値を提供する仕組み」を説明するものです。この柱は、「ターゲット顧客」、「チャネル」、「顧客リレーションシップ」という3つの要素から構成されます(図1)。

   図1.顧客インターフェースを構成する3つの要素

 次に、「価値提案」と「顧客インターフェースを構成する3つの要素」の関係性を、概念モデルを使って表現してみましょう(図2)。以前の記事でご説明したとおり、「価値提案は、ターゲット顧客に価値を提示する」、「チャネルは、価値提案を届ける」、「顧客リレーションシップは、ターゲット顧客を維持する」のように理解して下さい。

   図2.顧客インターフェースと価値提案の関係性

“八方美人”的なビジネスモデルは通用しない-ターゲット顧客の定義

 ピーター・ドラッカーはかつて、「事業とは何かを知る第一歩は、顧客は誰かを考えることである」と言いました。供給が需要を上回り、顧客ニーズが多様化している現代においては、全ての消費者ニーズを満足させ、顧客が抱える問題の全てを解決することができる事業体は存在しません。したがって、自社のターゲットとする顧客像をできる限り具体的にイメージすることが非常に重要になります。

   図3.ターゲット顧客とセグメントの定義

 また、ターゲット顧客が異なれば、その顧客と接するためのチャネルも、確立または維持したいリレーションシップも異なる場合があります。さらには、その収益性や獲得維持のコストも違ってくるでしょう。

次のページ
ビッグデータで注目される「予測技術」は、4つの「セグメント特性」と相関する

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
イノベーションを可視/加速化する「ビジネスアーキテクチャー」集中講義連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

白井 和康(シライ カズヤス)

 ITコンサルティング会社所属。IT業界において20年以上にわたり、営業、事業企画、マーケティング、コンサルティングと幅広い役割に従事。2年前のある日、「日本のビジネスに光を!」という天からの啓示を受けて以来、ビジネス構造の究明と可視化に没頭中。好きな言葉は、「人生とは、別の計画を作るのに忙しいときに起こる出来事である。」(ジョン・レノン)Facebookページ「ビジネスアーキテクチャー研究ラボ」を運営中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/4687 2013/04/03 08:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング