SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

BIZ Press

モノのデザインからコトのデザインへ-HCDを軸に人間の営みからデザイン思考を考える

HCD-Netフォーラム2014・セミナーレポート:前編


 特定非営利活動法人・人間中心設計推進機構によるHCD-Netフォーラム2014が、5月23日に開催され、基調講演やパネルディスカションが行われた。「デザイン思考とHCD」と題した基調講演では、多摩大学大学院経営情報学科教授でJapan Innvation Network代表理事の紺野登氏が登壇し、イノベーションにおけるデザイン思考が企業にどのように捉えられ、コンセプトとしてHCDが関連してくるかについて話された。

モノと人との関係に着目してイノベーションを創発する

 Japan Innvation Networkの代表理事を務めている紺野氏は、日本企業からイノベーションがこれまで起きていないという現状を打開し、イノベーティブな日本企業を作り出すための活動を行っている。既存事業ではなく、新事業や新しい市場に向けたビジネスモデルのイノベーションを起こす必要性があると紺野氏は語る。

 紺野 登
 ▲ 紺野 登 氏 
 多摩大学大学院経営情報学科教授 
 Japan Innvation Network代表理事 

“ 組織内部にイノベーションを起こすエコシステムをどう起こすか。そのためには、人材育成が必要となる。そこで求められる知的な方法論として、デザイン思考を位置づけている ”

 ビジネスの世界を見渡すと、Googleが買収したことでも有名なサーモスタットのNestがある。コンピュータによって自動で温度調整を行うサービスで、こうした「Internet of Things(IoT)」を通じたビックデータの考えが、いままさに求められているといえる。

“ これまで日本企業が得意としていたプロダクト単体ではなく、モノと人、情報がネットワークを通じて社会と結びついていると言える ”

 全自動運転の車やロボット開発、Google Glassなど情報と人とリアルの空間とが密接になってきている。2050年には、人口の約7割が局地的なメガシティで生活をするとも言われており、人間を取り巻く環境は加速度的に変わってきているなかで、ビジネスの価値の源泉が変わりつつあると紺野氏は語る。

 こうした技術の進歩が起きている中、医療法人のカイザーパーマネンテによる手術中の医者が操作しやすい機器の開発を例にあげた。病院内で起きる患者の急激な様態に対応するために、即座に情報にアクセスするセキュリティ用途で網膜や指紋認証といった最先端の技術を用いるのではなく、顔認証などのすでにある実践的に役に立つ技術を採用しているという。

“ 前提となるのは、いかに人間にとって利用しやすい環境にデザインされているか。これこそ、Human Centered Designの考え方だ ”

 紺野氏は、新しい技術ではなく人間の行動や振舞いにおいて最適なデザインを考えることが重要だと語り、「モノと人間の関係性におけるコト」を考えることから生まれるイノベーションを「Human Centered Innvation」と語り、現代においてイノベーションを生み出すために必要な方法だという。

“ モノからコトへではなく、コトのなかにモノをいかに埋め込んでいくか。サプライサイドではなく、デマンドサイドからの発想でイノベーションを生み出すことが重要で、Human Centerd Innvationもそこに位置づけられる ”

次のページ
モノのデザインからコトのデザインへのシフトが必要

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
BIZ Press連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

江口 晋太朗(エグチ シンタロウ)

TOKYObeta。編集者。これからの未来のための情報設計や環境デザインを実践する編集者。スタートアップやテクノロジー、デザインやカルチャーの分野のコンセプトワークやメディアづくり、企画設計などで企業の事業支援を行う。Twitter@eshintaro

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/5903 2014/06/09 08:22

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング